今日会うあなたを忘れない



PageTop

鮭児!!!!

なんと、なんと、鮭児がやってきました!
200811 001

一切れ5000円、の鮭です!

知り合いの漁師の親方が快く送って下さったのですが...。
恐れ多いことです。

とっても可愛いお顔!
本来ならまだ海にいるはずのものが、なんだか郷愁に襲われて早めの母なる川に帰ってきちゃったまだ、お子様のさけです。

親方の奥様のお勧め!
鮭児のしゃぶしゃぶ!
びっくりのおいしさ。
上品な脂肪分がたっぷりなので大根おろしでいただくと最高です!
これなら一切れ5000円もしょうがないかな?


PageTop

ほたて

北海道から生きたホタテ貝が大量にやってきました!
300.jpg
さっそく、お料理

左からホタテと洋ナシのカクテル ホタテと胡桃のポアレ バルサミコ風味 お刺身
です!

どれも最高!

しかし、一番おいしかったのは、殻から外したてのホタテを洗わずそのまま食べたものです!

PageTop

やっぱり日本人は秋鮭!

今年も待望の秋鮭がミーナのうちにもやってきました。


薄塩のカマ!20081030akisake.jpg

塩味のしっかりついている部分と薄い部分があります。
グリルで焼くと...塩味の所はそのまま、薄い所は下ろし大根に醤油で...。
もう、なにも申し上げることはございません。
美味しさはいわずもがな。

昔話やドラマに出てくるおばあさんのようにご飯と一緒にゆ~っくりかみしめましょう。
ううっ。
年長者の方はさすがにどうしたら美味しいかよくごぞんじですよね。

普段は洋物の多いミーナの食卓なので、こんなシンプルな和食ほど存在感をみせつけられ、おそれいました、となるのです。

そうそう、昨晩、秋ナスが沢山取れたので食塩水に漬けておいたのですが、これがきれいな浅漬けに!ミョウバン抜きなのに!

塩ってすごいですね!

塩漬けにするだけで、どうしてこんなに旨みがでるのか!

そう、今豚ロースも塩漬けにしています!

明日、丁度3日目なので、はじめての炊飯器をつかった調理法を試してみようと思っています。

また、報告します!

PageTop

ザクロ酒とザクロ酢

20081027ざくろ

ざくろを頂いたのでザクロ酒とザクロ酢をつくってみました。

ザクロ酒はザクロの実2 対 ザクロの皮1 対 はちみつ1 対 お酒4.5 です。
     お酒を ホワイトリカー、白ワイン、赤ワインと変えてみました。
     ザクロの皮の代わりにレモンをいれたのもあります。

ザクロ酢はザクロの実1 対 はちみつ1 対 お酢1.5です。
     お酢を穀物酢、リンゴ酢、黒砂糖酢でつけました。20081027ざくろ酢


どんな味になるかたのしみ!

トルコやイランの中東諸国ではザクロ酢は日常的につかうようですね。
今度はアラブ料理に挑戦ですね。

でも、以前トルコに行った時も旅行者向けの料理しか出なかったので、トルコ料理は記憶に残ってません。

そういえば、トルコ料理は世界3大料理の一つなのに、ミーナは全然知らな~い!!
食の旅人として恥ずかしい!

あ~、世界はひろいな~!

PageTop
