今日会うあなたを忘れない



PageTop

こんな野菜ご存じですか?

NEC_0014.jpgNEC_0015.jpg
びっくりするかたちですね。

すくねかぼちゃと、はやとうり。

宿儺かぼちゃは飛騨高山丹生川付近の名産で実在の人物の名前に因んでいるそうです。
隼人うりは薩摩隼人に因んだ鹿児島名産。1917年にアメリカからやってきたんですって。


どちらも丹波からのおみやげです。
あまり市場に出回らないそうですが、どちらも雑味がなく、すっきりした味!
とってもおいしい!

見かけ方はぜひ一度試してください!

素材自体がとっても美味しいので、すくねカボチャは薄味の煮物、はやとうりは少しだけ塩をしていただきました!


PageTop

圧力なべ

今更ながら圧力なべ!買ってしまいました。

シラルガンというドイツ製でかなりの圧力です。

これで黒豆 カボチャをつくると...

「う~ん う~ん 涙 涙」のおいしさ!


新聞読んで待ってるだけなのに、どうしてこんなにおいいしのか!

今晩はゆっくり泣きながら 黒豆 かぼちゃをいただきます。

デザートも健康的にレッドレインボウキウイ
2008111red reinbow

と思っていたらケーキの差し入れが...。

小さい一切れを頂くはずが、3切れになってしまいました。

はは!

PageTop

本シメジ炊き込みごはん

やっとみつけた本シメジ!
やっぱり香りからしてちがいます!

今日はT調レシピでやわらかめにたいてみました!
大好評!

米3合 出汁720cc 塩小さじ1/2 醤油35cc みりん12cc

松茸ごはんにも使えます。

実はミーナはここ2.3日、冷えにやられて腰痛で苦しんでいました。
そんな曲った腰でも作った美味しいもの!

ピロシキ20081107ぴろしき

ボルシチ2008110ボルシチ

ガトー・ショコラ20081107クラシックショコラ

カレーパン!カレーパン

これはおいしかった~!
こんなおいしい揚げたてのカレーパンを食べることはもう一生ないかもしれないと思って心ゆくまで味わいました!
家で作ると食べ過ぎそうで怖くて作れません!
焼きカレーパンならカロリー低いかな?

おやつのリンツチョコレート アイリッシュコーヒー味200811091アイリシュ

PageTop

鮭をさばきましょう!

今日はOさん夫妻が家にやってきて二尾の鮭をさばいて、いくらの醤油漬けを作って帰られました。
三人でやると、作業も楽ちん!
楽しくあっという間に終わりました。

鮭の写真をとったのですが、カメラがブログに対応してなくてのせられませんでした。
またの機会をお待ちください!


お土産に宝塚の翁というお店のチーズケーキと焼き菓子をいただきました。
ごちそうさま!
すごくおいしかったよ!

やっとのせました!sake 001


sake 004

PageTop

やっと撮れた!

24日の晩ご飯の写真やっととれました。
2枚だけですが...。


カニと小松菜の中華あんかけ20081024かにの中華あんかけ

かぼちゃとピーナッツのバルサミコ風味
20081024かぼちゃとピーナッツのバルサミコ風味

ホタテのフライ タルタルソース はやっぱり焼きたてを食べたくて写している余裕はありませんでした。
ん?焼きたて?と思われました?
揚げたてではありません。焼きたてです。
こんがりさせたパン粉をまぶして、オーブンで焼きました。
カロリーダウんを狙ったのですが、しつこくなかったので味の方も二重丸です!
これからはこれで行こうっと!

PageTop
