今日会うあなたを忘れない



PageTop

新しい命

一ヶ月前、監禁まがいのことをして接ぎ木したバラ!

おそるおそる黒い袋をあけてみると!
NEC_0231.jpg

バル デュ ソワールから薄黄色の芽が!

ちょっと感激!




PageTop

バラの挿し木

バラってどうやって増やしていくかご存じですか?

イバラの台木に切り込みを入れ、増やしたいバラの枝をはさみこみ、テープでぐるぐる巻きにしてボンドで固め、ビニール袋に密封して一ヶ月間暗室に置くんですよ。

こんな監禁まがいのことをしてむりやり自分のものにするんですね。

ちょっと怖い!

イバラは日本原産なので日本の風土に全く違和感を感じない性質です。
一方、バラはほとんどが海外からやってきたうえ、何代にもわたる品種改良の成果。
自分だけでは慣れない日本では生きていけないので、イバラの生活力に頼らなければいけないのです。

愛か恐怖か?

NEC_0202.jpg
こんな10センチほどの棒っ切れが春には花を咲かせる事もあるんですから、驚きです。
上手くいったら報告します。
報告が無い時は推して知ってください。

NEC_0183.jpg

今日のおやつ 信玄桃

見た目はももそっくりですが、味はバターまんじゅう。
マスコミの影響で、人気がで出たようです。




PageTop

バラの香り

秋はバラの季節なのに、黄金虫のおかげで我が家の庭はさみし~い!

そんななかでハナグルマだけが健気にさいています。

はなぐるま

バラの香りを朝晩嗅ぐととっても安らぎます。
自然の力ってほんと大きいですね。

ちなみに栄養サプリメントも食物から摂るのとでは随分差があるようです。NEC_0011.jpg
下は小山内先生にいただいたゴジャ―ル社の バル デュ ソワール



PageTop

鯛の蕪蒸し とゴジャ―ルさん

最近、ブログさぼり気味ですが、食べるものはしっかりたべています。

きょうの晩御飯 鯛の兜煮 鯛の蕪蒸し 蕪のきんぴら にんじんとアーモンドのサラダ 焼きそば

和食 洋食 中華と入り乱れています。

なんせ7人もの口に合うものは難しい!
とりあえずいろんなものを作っておけば何かは気に入るだろうという算段でございます。

おやつマダム しんこのブリュレバウム>
20081116マダムしんこ

流行りものなので疑心暗鬼ながら,食べてみるとはまってしまいました!
普段は苦手なカラメルの甘さがやみつきに!

先日ならったドーナツドーナツ200811131218000
200811131218001ドーナツ2京阪園芸でゴジャ―ルさんと小山内さんの対談がありました。 
左の通訳の方、ゴジャ―ルさんのご主人、ゴジャ―ルさん、小山内さん 皆さんとっても素敵で感激!
夢の中のようでした!
>
200811151529000ゴジャ―ルさん
その時いただいた、マリア.カラス プリンス モナコ プリンセス愛子
プリンスモナコ マリアカラス プリンセス愛子

PageTop

美味しい香り

冷蔵庫に保存したドレッシングやお菓子、味は変わってないのになんだか美味しくないと感じたことはありませんか?

その原因は香りが飛んじゃったことです。

香りは美味しさの重要な要素ですよね!

昨日はばらの栽培セミナーで、期せずして香りについても教わってしまいました。
アンテナを張ってると、いろんなところでつながるものですね。


舞台は京阪園芸、講師は小山内さん。

テレビチャンピオンのバラ部門で2度優勝された方です。

明るくて気さくなかたですが、バラに対する深い愛情と自信が見え隠れして人間的深さを感じさせます。

道を極めた方というのは、素敵ですよね。

ミーナも自分のお料理を極めるべく日々精進いたしまする!

ところで、バラの香りというのは大変な鎮静作用、覚醒作用があるそうです。
だから、バラの香りを嗅ぐとなんだか幸せな気持ちがするんですね。
これからは、お料理にバラの効用を取り入れたいと思います。

今年は黄金虫にやられっちゃたミーナのバラ、来年は小山内さんの指導のおかげで
いっぱい幸せな香りを運んでくれそうです。

P.S
その晩の料理
 
里芋コロッケ ゆずのかおり
ゆで豚のマセドアンサラダ
なすびの南蛮
大根、にんじん、玉ねぎのお味噌汁
りんご
その他

PageTop
