今日会うあなたを忘れない



PageTop

美味しいものってなんだろう? その1

 自分の畑で採れた野菜、こだわりのパン屋さん。フルーツ専門店のフルーツパフェ。

 最近はこんなあたりが最高なのでは。と最近思ってます。

 今日は、自分の畑で採れた野菜について

 自分の畑で採れた野菜は新鮮、安全なのは勿論のこと、ちょっと若いうちに採れば店頭では絶対に手に入らない美味しさが味わえます。
 まだ、自分の畑では収穫できる時期ではなかったので、店頭で購入したエンドウ豆やソラマメ、硬くてあくが強くて。
 
 農家も採算を考えれば、高級志向の人は限られているのであんまり小さいものは高い値段をつけられないものね。しょうがないとはいえ、残念なことです。子供が野菜嫌いになるのも納得。

畑で完熟までおいておいたイチゴなんて、1流パティシエのケーキにも負けないう美味しさなんだけど、傷みやすくて流通に載せられないのでは?

 自然のものはお菓子に比べたら毎日一定の環境で作るのが本当に難しい。今、水耕栽培や野菜の工場が大人気のようですが、旬の路地野菜に比べれば、まだまだ味も栄養も追い付いていないようです。

 


 


PageTop

お久しぶりです!

約一年ぶりに帰ってきました。

この一年間、食に対する話題には事欠くかない毎日だったのですが、ちょっと私の中で寝かしたかったのです。

再び、私の大好きな5月!
バラ、イチゴ、タケノコ、アスパラ、豆!
一気にもたらされる季節です!
気候は最高だし、この時期にブログ復活というのも5月のなせる技かしら。

これからは一段と深みのあるブログがかけるはず...。

PageTop

ミーナの旅の目的

「人参の朱を思い出す真人間」 宇多野 喜代子

新聞でみつけた俳句です。

俳句の素養のないミーナにはイマイチピンときません。

でも、何かひっかかって流せないものがあります。

人参は冬の時代を堪えて赤い。

人参の赤は赤心(人間本来の穢れない心)を想起させる。

真人間(生活者としての人間)が持っているはずの。

この人参、赤、真人間というキーワードがミーナの探している食の旅の答えにつながる気がしています。

飽食でもなく美食でもなく健康食でもなく素食でもない。

なにかもっと豊かで実のあるものとして食事の概念をはっきり意識したいのです。

それがミーナの旅の目的です。

NEC_0199.jpg

マリ- ド ブルボン のホットケーキ
手前のイチゴのジャムが秀逸です。
ミルクの味がします。

PageTop

新春あけましておめでとうございます。

NEC_0184.jpgよく見て下さい。後ろ足の間に前足をついて座ってる牛が朝日を浴びています。

ようやくブログのかける環境に戻ってきました。

29日を最後にしばらくお休みしていましたが、1日からは 熱海、湯河原、箱根と日本の温泉めぐりでした。

今日は旅の総括として、明日からまた、N.Y.の続きを再び始めます。

このブログは食べ物ブログなのでそれ以外のことはなるべく書かない事にしているのですが、やはり旅行に行くと書きたい事がどんどん出てきてしまいます。

旅行で気になるのは私の場合、1に食べ物、2に人情、3に文化といったところでしょうか?

だんだん年齢を重ねるにつれ、そういうものをじんわり味わう余裕が出てくると年を取って行くのも悪くないなと思えます。

今までの旅行は目的達成至上主義でいろんなものが見えていなかったような気もします。

いえ、見るだけで、感じていなかったというのが正確な所でしょうか。

せっかく備わっている五感を呼びさましてもっと豊かな毎日を!が今年のテーマです。

なにはともあれ、今年も一年よろしくお願いします。

なんだか今年はいい年になるような気がしてしょうがありません。



なんだかんだ言って毎日食べて一番おいしいのは、家の玄米ごはん。NEC_0182.jpg

PageTop

明後日の料理サロンの試作

もうレシピは完成したはずなのに、時間があるとついつい、レシピをいろんな方向に展開したくなってしまいます。

人参の千切りの大きさを変えると味にどんな変化が現れるの?
このサラダ、和洋中にアレンジするとしたら、素材はどう変える?
このアイスクリームもうひと手間省く方法ないの?

勝手に生徒さんの質問を想定して、答えを求めて試作してしまいます。
きりがないのはわかっていても直前までアレンジしてしまう~。

これが身に付くと信じて明日も頑張ろう!

試食に付きあってくれるMさん、ありがと~~~!

PageTop
