今日会うあなたを忘れない



PageTop

ミドリカフェ 神戸 岡本

有機野菜にこだわってる本格的マクロビカフェです。

JR摂津本山、阪急岡本駅周辺のおしゃれな生活雑貨のお店が並ぶ道を、トコトコ東にあるいて行った住宅外の中にあります。

エコな土や種も売っていて、かなり本格派の香りがします。
お店の人もマクロビやってる穏やかな相ですね。
マクロビのお店って店員さんが穏やかで癒されるのでそれもお店のいいところだな~、と思っています。

ランチが食べたかったのですが遅くなってしまい、豆乳スコーンと100%のルイボスティー(希少なそうです)
NEC_0332.jpg柔らかくておいしい。豆乳特有のくせもありません。
記憶に残る味わい、ブルーベリージャムが手作りでこれまたおいしい!
NEC_0333.jpg
お店の奥では個性的な生け花の作品展が2畳位のスペース全体が一つの作品「森」を形成しています。写真はほんの一部です。

ここの街って町全体が楽しく生活できるようにできてるんですよね。
すんでみたいな~。


PageTop

神戸 モダナーク

神戸はマクロビカフェが少ないようで...。

そんな中でも完全なヴィーガン料理を提供してくださるモダナークさん!
メインは蕪の素揚げにきのこのあんかけがとってもGOOD!

NEC_0317.jpg     NEC_0318.jpg  ケーキは植物性ティラミス ティラミスって言われるとちが~うっていいたくなりますが、チョコとココナッツのケーキですっていわれればとってもおいし~い。
お茶は鬱にいいセント ジョーンズ ワート 奇妙な味ですが私は大好き!
  
玄関にはつやつやでふわふわのネコちゃんがいて、彼女もマクロビ派なのか?

PageTop

東京マクロビ系ツアー これも忘れてはいけない

広尾の明治屋でみつけたお野菜
グラパラリーフ

中南米産の多肉食物で、何と三枚食べれば牛乳コップ1杯分のカルシウムがとれるそうです。
最初食べた時は一生口にスマイと思いましたが、なれるとけっこういけます。
NEC_0261.jpg
広尾のおしゃれなオーガニック専門店、画像横転申し訳ございません。
NEC_0267.jpg
東京のクレヨンハウスは思ったよりも大きくて女性向きの本がぎっしり!
効率よく興味のある本が詰まってて半日そこから動けませんでした。
私って女っぽくないのかっと思いきや、やっぱり興味の対象は女性ど真ん中という事を実感!
NEC_0296.jpg
クレヨンハウスのオーナーの落合恵子さんはとっても個性のある外見です。
落合さんによく似た人が隣で大声でしゃべってるなあと思って、帰宅してからネットで拝見したらご本人でした。
オーナーの女性は大阪でも東京でも元気!
NEC_0314.jpg
黒ゴマきのこラーメン
なんと麺にもキノコが練りこんであります。
味はおいしいけどうす味なので、梅干しを入れたら最高でした!

PageTop

東京マクロビ系ツアー 天然酵母パン アコルト

とっても本格的なマクロビ系ののパン屋さんです。

小麦、酵母、塩全てにおいて妥協はしなあいのです。

なんでもご主人はマクロビによって命を救われ、マクロビがご縁でマクロビクッキングの講師をしていた奥様と知り合われたとか...。

ご主人のお顔の相もクシマクロビインスティチュートの看板講師にそっくりです。

お店の前はお花がいっぱいで最初、花屋さんかとおもって通り過ぎてしまいました。
NEC_0295.jpg

お店の人もとっても親切で...。
だいたい、マクロビのお店の人は今時珍しいくらい人間味のある方がおおいのですが、ここは更に自信も感じられます。

遠くから来たっていったらおおきなジャガイモパンをおまけしてくれました。

NEC_0294.jpg

ミーナが買ったのは

NEC_0311.jpgNEC_0312.jpg
餃子パン

NEC_0316.jpg
とリンゴパイ、ひとつ700円もしたのですごく迷ったのですが、はるばる来たからには本命を達しなければ後あと悔いが残るに違いないと決心!

あじわいは普通のパンとは全く違ってずっしり重い食感です。
ただ、天然酵母のパンって美味しくないと思う事が多いのですが、ここはおいしい!

食事パンは酸味が強いし、好き嫌いがありそうだなっと思ってお土産にしなかったのですが、興味がある方は知らせてね!

天然酵母のパンは日持ちがするので通販できます!

PageTop

東京マクロビ系ツアー ブラウンライスカフェ

表参道のクレヨンハウスの向いにあります。
ニールズヤードという自然派化粧品の会社がやっているだけあって、今まで行った中で一番洗練されていました。

NEC_0306.jpg
大雨の中、自然あふれる外の空間でいただいたおしょくじです。

NEC_0298.jpg
はちみつビール

ボケボケで失礼いたしまする。
NEC_0302.jpgNEC_0300.jpg
NEC_0303.jpgNEC_0304.jpg

べジバーガーのパテは三之助豆腐、野菜のシリアル、ナッツから出来ていてこれまたおいしい!
ドレッシングはお豆腐、リンゴ酢、レモンで出来ててこれまた絶品!
お家で再現しなくては!

隣には「おもて」というデリショップもあっていろいろ買ってしまいました。
NEC_0313.jpgNEC_0309.jpg
おからマフィン    おいしい!                      玄米おにぎり
NEC_0320.jpg

オーガニッククッキーとお店の名前と同じ「おもて」という看板商品
 フルーツやナッツのずっしり詰まったケーキです。   



PageTop
