今日会うあなたを忘れない



PageTop

フランスパン

フランスパンを習ってみました。NEC_0192.jpg

家で焼くのは難しいよ~。とは聞いてましたが、やっぱり!の納得いかない出来栄え。
サンドイッチにしてしまえば気にならないようですが。

バゲットもバタールもパリジャン、ブールもシャンピニオンもミ~ンナ元は同じ生地です。
形と焼く前にいれる切り込み(クープ)で食感がかわっちゃうんですね。
昔パン屋さんでアルバイトしていた時、カミソリの入れ方(クープ)で盛り上がったことがなつかしいです。

バターもお砂糖も入っていないから、食事にあうので一番役に立つパン。
もっと美味しくつくれるようになりたいな。


PageTop

パネトーネ

NEC_0031.jpg
パネトーネ焼きました。
トニーさんのパンという意味だそうです!
明日の料理教室でだします。
明日のお題はクリスマス パーティーなのでぴったり!
パネトーネはクリスマスのパンなのです。

貧しいパン屋トニーの娘と貴族の息子が恋をしますが、格差恋愛のため周囲に愛を阻まれます。
そこで貴族の息子は、可愛がっていたタカを手放したお金で最高級の粉、卵、バター、サルタナを集めてトニーに手渡します。
クリスマスにトニーが焼いたパンは評判を呼び、トニーは一躍、町の成功者に!
おかげで、二人の恋愛も周囲から認められ、めでたしめでたしとなったのでした。

という物語がイタリアに伝わるそうです。

もうひとつ聞いた話。

イタリア人は唾液が多い!

だから、イタリアのパンはパサパサしてる。
例えば、グリッシーニ、クグロフ、パネトーネも然り。
日本で売っているものは日本人用にしっとりさせてあるそうです。
誰かイタリア行った人、真偽の程をよろしくお願いします。

PageTop

クグロフ

クグロフやいてみました!
明日のフランス料理の教室でだすつもりなので食べられません!
残念!
しかも美味しいかどうかわからないものを他人に出すなんて!
明日は出たとこ勝負です

最近、静岡まで結婚式に行ったりと写真を撮る機会は多いのですが、なんと携帯のカメラ機能が壊れてしまって真っ青の新郎新婦が...。

写真がないと面白くないのに、申し訳ございません!

明日のブログにクグロフの写真載せています。

PageTop

クリスマスリース

NEC_0012.jpg
パンでできたクリスマスリースです。
飾り用なのでたべられません。
でも、食感を意識しなくていい分、成形に時間をかけられるのでとっても楽しかったです。

今日はお砂糖の代わりに甘酒を使って肉じゃがを作ってみました。
これが何と驚きのおいしさ!
長時間煮るのでアルコールが飛ぶため、お酒臭くない!
お砂糖より上品な甘さ!

しかも甘酒は天然の点滴と言われるぐらい栄養豊富なのです!

今回は市販の甘酒を使いましたが、今後はぜひ自家製甘酒で、健康、安全、安価な甘みライフを送ろうっと!

お菓子が甘酒料理に代わればどれだけ健康になるか...。

ついでに甘酒効果か分りませんが、今日はお野菜がおいしくて普段では考えられない位の量をたべてしまいました!

なんか、ますます健康になる感じ~!です。

PageTop

ブルーベリーベーグル

今日はAクッキングスクールでブルーベリーベーグルをならってきましたkao02
20081009ベーグル
これです!
焼きたてより3分位後がおいしいんですよね!
外はかりかり中はもっちり!
う~ん最高!この焼きたての食感があじわえるのは手作りならでは!
この瞬間の為に私は生きている!

しかし残念な事に、今回最初から最後まで私が作ったものより、先日プロの料理人が一次発酵まで準備して下さっていたものの方がおいしかったです。kao05
まだまだ、ミーナの修行が足りないのか、それともレシピの問題か?

そういえば、焼く前から生地の色が随分違っていました!
レシピを確認すると...。

おおっ!三温糖!
これに違いない!プロの料理人のおいしさの秘密は!

ふ~、これで今日は安心して寝れます。
もうちょっとで寝れないところだったよ~。

それでは、みなさん、おやすみなさい。
ごきげんよう。


PageTop
