今日会うあなたを忘れない



PageTop

やっぱり日本人は秋鮭!

今年も待望の秋鮭がミーナのうちにもやってきました。


薄塩のカマ!20081030akisake.jpg

塩味のしっかりついている部分と薄い部分があります。
グリルで焼くと...塩味の所はそのまま、薄い所は下ろし大根に醤油で...。
もう、なにも申し上げることはございません。
美味しさはいわずもがな。

昔話やドラマに出てくるおばあさんのようにご飯と一緒にゆ~っくりかみしめましょう。
ううっ。
年長者の方はさすがにどうしたら美味しいかよくごぞんじですよね。

普段は洋物の多いミーナの食卓なので、こんなシンプルな和食ほど存在感をみせつけられ、おそれいました、となるのです。

そうそう、昨晩、秋ナスが沢山取れたので食塩水に漬けておいたのですが、これがきれいな浅漬けに!ミョウバン抜きなのに!

塩ってすごいですね!

塩漬けにするだけで、どうしてこんなに旨みがでるのか!

そう、今豚ロースも塩漬けにしています!

明日、丁度3日目なので、はじめての炊飯器をつかった調理法を試してみようと思っています。

また、報告します!


PageTop

チャーハン

ミーナの長年の悩み、それはチャーハンがぱらっと出来ないこと。
だったんです。
ご飯を固めに炊いたり、最初から卵とご飯を混ぜておいたりしたんだけど、納得がいかなくて。

しかし、本日、遂に悩みが解決しました。
それは、ラードとお酒を使うこと。

これだけです。

同じ悩みをお持ちの方、ぜひお試しください。
(お料理にTVって役に立ちますね。しかも、普段絶対見ないような番組だったんですが思わぬところで大収穫!)

ラードはわざわざ買わなくても豚肉の端についてる部分で十分でございます。

PageTop

満中陰

いきなりですが、今日は法事でした。法事のお膳って、決められた枠があるはずですが、お店ごとによく工夫されてるなと感心してしまいます。
今日はふかひれのスープが出ました。
こんなの法事で出るんですね。
驚きました!

ふかひれってお肌にとってもいいそうなので、ミーナも気軽に食生活に取り入れる方法を調べたいな思っています。
今後の研究課題です!
なんでも形がバラバラなものは結構お安いそうです。

それから、カニと三つ葉を卵焼きで巻いた酢のものがとっても美味しかったです。
この三っつの素材は酢のものの定番ですが、巻くことで新しい味わいになりました。
これもぜひ、近々作ってみたいです。

今日のおやつ
ロイズのトリュフ キルシュ味20081028キルシュ

PageTop

ザクロ酒とザクロ酢

20081027ざくろ

ざくろを頂いたのでザクロ酒とザクロ酢をつくってみました。

ザクロ酒はザクロの実2 対 ザクロの皮1 対 はちみつ1 対 お酒4.5 です。
     お酒を ホワイトリカー、白ワイン、赤ワインと変えてみました。
     ザクロの皮の代わりにレモンをいれたのもあります。

ザクロ酢はザクロの実1 対 はちみつ1 対 お酢1.5です。
     お酢を穀物酢、リンゴ酢、黒砂糖酢でつけました。20081027ざくろ酢


どんな味になるかたのしみ!

トルコやイランの中東諸国ではザクロ酢は日常的につかうようですね。
今度はアラブ料理に挑戦ですね。

でも、以前トルコに行った時も旅行者向けの料理しか出なかったので、トルコ料理は記憶に残ってません。

そういえば、トルコ料理は世界3大料理の一つなのに、ミーナは全然知らな~い!!
食の旅人として恥ずかしい!

あ~、世界はひろいな~!

PageTop

ハロウィンパーティー

無事終わりました!
ミーナ料理クラス ハロウィン ヴァージョン



20081026ハロウィンパーティ 本番

ハロウイン 012


とっても楽しかった!
じつはハロウィンの催しをするのは生れて初めて!

一回やってみたかったのです!

今回はサラダがテーマだったので
みんながすごく喜んでくれるから、とってもやりがいがあります!
ありがとう!

これからも美味しい物の開発にがんばろっっと!

20081026黒んぼ

Kさんのおみやげ黒んぼというリンゴとお花です!

すごくおいしかった!バラのいい香り!
皮までいただいてしまいました。

Oさんからのお酒!
038.jpg
こんなに重たいものをアルコール耐性の少ないミーナの為にわざわざアルコール度数の少ない物を高山から持って帰ってきてくださいました!
涙!!

PageTop

やっと撮れた!

24日の晩ご飯の写真やっととれました。
2枚だけですが...。


カニと小松菜の中華あんかけ20081024かにの中華あんかけ

かぼちゃとピーナッツのバルサミコ風味
20081024かぼちゃとピーナッツのバルサミコ風味

ホタテのフライ タルタルソース はやっぱり焼きたてを食べたくて写している余裕はありませんでした。
ん?焼きたて?と思われました?
揚げたてではありません。焼きたてです。
こんがりさせたパン粉をまぶして、オーブンで焼きました。
カロリーダウんを狙ったのですが、しつこくなかったので味の方も二重丸です!
これからはこれで行こうっと!

PageTop

明後日の料理サロンの試作

もうレシピは完成したはずなのに、時間があるとついつい、レシピをいろんな方向に展開したくなってしまいます。

人参の千切りの大きさを変えると味にどんな変化が現れるの?
このサラダ、和洋中にアレンジするとしたら、素材はどう変える?
このアイスクリームもうひと手間省く方法ないの?

勝手に生徒さんの質問を想定して、答えを求めて試作してしまいます。
きりがないのはわかっていても直前までアレンジしてしまう~。

これが身に付くと信じて明日も頑張ろう!

試食に付きあってくれるMさん、ありがと~~~!

PageTop

美味しい香り

冷蔵庫に保存したドレッシングやお菓子、味は変わってないのになんだか美味しくないと感じたことはありませんか?

その原因は香りが飛んじゃったことです。

香りは美味しさの重要な要素ですよね!

昨日はばらの栽培セミナーで、期せずして香りについても教わってしまいました。
アンテナを張ってると、いろんなところでつながるものですね。


舞台は京阪園芸、講師は小山内さん。

テレビチャンピオンのバラ部門で2度優勝された方です。

明るくて気さくなかたですが、バラに対する深い愛情と自信が見え隠れして人間的深さを感じさせます。

道を極めた方というのは、素敵ですよね。

ミーナも自分のお料理を極めるべく日々精進いたしまする!

ところで、バラの香りというのは大変な鎮静作用、覚醒作用があるそうです。
だから、バラの香りを嗅ぐとなんだか幸せな気持ちがするんですね。
これからは、お料理にバラの効用を取り入れたいと思います。

今年は黄金虫にやられっちゃたミーナのバラ、来年は小山内さんの指導のおかげで
いっぱい幸せな香りを運んでくれそうです。

P.S
その晩の料理
 
里芋コロッケ ゆずのかおり
ゆで豚のマセドアンサラダ
なすびの南蛮
大根、にんじん、玉ねぎのお味噌汁
りんご
その他

PageTop

マクロビクッキング 1-1 玄米ごはん

マクロビクッキングという健康を重視した料理教室に行ってきました。

玄米食がメインです。
玄米食に欠けているのが唯一、カルシウムだそうでゴマ塩でおぎないます。
あとは切干大根、野菜の甘味だけのスープ、甘酒を使ったデザートでした。

切干大根なんてすごく薄味でしたが、大根や揚げにしっかり味があるので、思ったよりも味わい深くて驚きました。

健康にいいのはまちがいなさそうなので、出来るだけ取り入れて行きたいです。

健康的なマクロビの料理をコルドン風にアレンジして、見た目、味、健康において最高のものが作りたいです。

来年は和食と中華も本格的に勉強するつもりなので、全てのいいところを取った素晴らしい料理を出してみんなの健康を作りたいと思います。

それが今の目標!


ところで、今日の晩御飯はレンコンと鳥肉のオイスターソース煮、ゴボウのカリカリサラダ、レンコンなます、お味噌汁、まぐろのお刺身、ゆでピーナッツ、リンゴでした。

ゆでピーナッツって食べたことありましたか?

ミーナは生れて初めてでしたが、これがおいし~い!
柔らかくて甘くてピーナッツの味がしっかりします。

写真ではよくわかりませんが、ふやけた感じです。
20081021ゆでピーナッツ


またしても、「これはいやだ!炒ってないとだめ。」という意見もございました。

PageTop

豚肉ともやしの炊き込みごはん

最近、 NHKの「今日の料理」を録画して、全て目を通すことにしています。
メモって実際作ってみると驚くことが一杯!
先生によってこんなにお料理の志向が違うとは!

今日のメニューはほぼオール、「今日の料理」からです。

豚肉ともやしの炊き込みご飯
温野菜の熱々ネギ油かけ
村田さんのれんこんしょうゆ焼き

ブドウえびのお刺身
おとうふとキノコのお味噌汁
りんご

ブドウえびとりんごは頂き物です。
遠い場所にいてミーナの食卓を思い出してくれる人たち!
どうもありがとう!
食べるたびに感謝してます!

今日も写真が撮れなかった。
温かいうちに出したいと思うと、つい撮りそびれてしまいます。
何か対策を考えなくちゃ。

PageTop

ハロウィン パーティの試作

ミーナのお料理クラスの試作日です。
今回のメニューは20081019ハロウィンパーティー



人参とアーモンドサラダ
おばけカボチャグラタン
ローストポークのサラダ マスタードドレッシングとトマトのジュレ
ポタージュぺイザンヌ
骨パン
ショコラモアルーとバニラアイスクリーム イチゴのソース

あれっ、ポタージュが写ってない!
かわいいお化けのカップに入れたのに!
おばけだから消えてしまったのか~!

最近、朝から元気一杯で、動きすぎて夜にはバテちゃいました。

体力があるのかないのかよくわかりません。

でも、家族のみんながおいしいって言ってくれたから、よかった。

メニューは決定!
これからはお料理クラスの生徒さん達が、喜んでくれるレシピ作りをがんばらなくちゃ。
同じ料理でも作り方やアレンジが一杯あるから、どれが生徒さんにふさわしいか、よく考えたいです。

PageTop

手打ちうどん

さすがのミーナも毎日ごちそうばかりで少し疲れてきました。
自分で作ったものはほとんどブログに載せていませんが、実は家でも美味しいものを食べています。

昨日、帰宅してから作った、栗鳥きのこのピラフは最高でした。
自分で作ると温かいうちに食べねばと思って、写真をとるのが、ついおろそかになってしまいます。

最近はハム作りの研究にもとりかかっています。
まだ、見た目は未完成ですが、異常なほどに美味しい!

それから、今日は切味の屋さんという刃物のお店でサーモンナイフを入手してしまいました。
切れ味最高!
ツブガイのお刺身もトマトもスモークサーモンも恐れるものはありません!
楽勝!

とある有名作家さんが夜中にローストビーフを作って「私は天才かっ!」とひとりでつぶやいているそうですが、私もやってます。

そうそう、ごちそう疲れでお昼は讃岐うどんのお店にしました。
200810181239000 ぶっかけ玉点


美味しかったけど、ほんとは温かいのが食べたかったのよ~。
なんにも言わなかったら冷たいのが来ちゃったんだけど、これって冷たいのが定番ってことかしら~。

讃岐うどんは通の間では、無言の了解が多いそうだから。

前に座っていたカップルは男性が讃岐うどんの流儀について熱く語っていました。
ミーナも質問すればよかったー。

という訳で、今日も充実した一日でした。

PageTop

りッツの中華

今日も意図せず美味しいものをいただく機会が出来てしまいました。

同伴者がリッツのトイレに行きたいと言ったのでついていったら、そのままそこでランチをすることになってしまいました。

ブログを書き出してから、誰かが恐ろしい勢いで背中を押している気がします。
食神さま?

とりあえず、写真いきます。
NEC_0011リッツ
前菜のきのこの炒め物 添えられているトマトが杢露酒漬けではじめてのおいしさでした。
ちょっと甘くてあんずの香りがします。

たけのことシイタケのスープ
トロっとしたあじが好評でミーナの今後の課題作品になりました。


点心 揚げ物と餃子が続きます。
NEC_0013 リッツ
NEC_0014リッツ

野菜の湯葉巻き揚げです。
NEC_0015リッツ

大根もち 普通よりとろとろした食感。
NEC_0016リッツ

中国のお漬物のチャーハン
NEC_0018リッツ

今日の一押し
竹炭のラーメン
炭が入って黒いのは昨今の流行りですが、スープが西洋的な乳製品のあじがして驚き!
リッツ

デザート
タピオカのスープ クリームブリュレ入り
NEC_0019.jpg

そして、おみやげは
黒みつだんご
団子が黒蜜の甘さでおいしい!
黒蜜大好き!
 黒糖だんご

こんなにおいしいものばかり食べて、罰、あたりませんよね。

お家のお料理に活かせば...。

PageTop

今日は自宅でおいしいもの、いっぱい作ったよ! 栗 その2

秋といえば栗、そう、今日は栗その2です。

鳥と栗のチェニジア風
じゃがいもとカモのの和風サラダ
レンコンの土佐煮
さといもとじゃこのおやき
玄米ごはんです。

おやつはモン プリュのケーク オ フリュイ
ケ―クオフリュイ

断面の美しさに感激です。
kさんどうもありがとう!

PageTop

アナゴ寿司 桧垣さん

いやはや、食の旅に出かけてから、急に美味しいものに出会う機会が劇的に増えてしまいました。
こういうのを風が吹いてるっていうんでしょうかね~。

ブログを書くにあたって事件があったので、アップできませんでした。
15日の分です。

今回はアナゴ寿司のお店 桧垣さんです。
200810151230000 ひがき

お品書きはアナゴ寿司 蒸しアナゴ 穴キュウ アナゴちらしがメインで、あとは巻きずし、海老の押し寿司、いいのが入ったときだけの鯖寿司のみです。

ちらし寿司もありました。
すごく個性的!200810151739000 ひがき


お持ち帰りが専門です。
Kさん、Sさん推薦のお店です。
家庭画報や大丸の特選売り場にも出ているそうです。

噂にたがわず特上のおいしさ!
ご飯の炊き具合が最高!

大量にお持ち帰りしてしまいました。

しかし、家人Aはアナゴが口にささる。
鯖寿司がグロテスク!

と申しておりました。

私はこんな美味しい鯖寿司食べたことないと思ったのに~!
200810151757000 ひがき


京都の老舗の鯖寿司の熟成した味とは違い、新鮮な鯖の味わいを存分に味わせてくれる一品です。

桧垣さんのようなおみせでも、痛い評価をされることがあるのですね。
やはり、「人の好みは千差万別」ということでしょうか。

PageTop

北海道に旅立ちました 二日目 体も心も栄養補給

おはようございます。
朝から豪華です20081013北海道14


残さず食べてしまいました。
印象に残っているのは昆布パン!
私も今度つくってみます。
編集上、反転、明るさ調節できなくて申し訳ございません.

午前のおやつ、またたびジェラート!
またたびって、大丈夫なの?
大丈夫でした。猫だけが酔っぱらうフルーツです。
しかし、あんまり味がよくわからなかったので、またたびジャムを買ってしまいました。
感想は後日!
20081013北海道11
空港でカレーラーメン、意外なおいしさ!
結構いけます!200810131333000.jpg


飛行機では、一人カフェ!20081013北海道13
りすの森 のべイクドチーズケーキと阿寒ロール
阿寒ロールはふわふわふわ~で、あっという間にお口のなかへ~!
暖かい紅茶もいただけした、なかなか楽しいフライトになりました。
今度はお気にいりのティーバッグをもっていったら完璧だわ!

それにしても北海道のスイーツはお値打ちです。どれも200円台!
大阪ではかんがえられな~い!
しかも素材が新鮮なせいか、やさしいおいしさ!

帰ってきてからはロイズののトリュフオランジェを頂いて
北海道1泊2日の旅終了です。

食事に特化したブログなので、食べる事ばかり書かせていただきましたが、
ホントは、北海道の自然と人の温かさに涙、涙、の旅だったんです。

体の栄養も大切だけでなく、心の栄養をたっぷり摂れた北海道旅行でした。

PageTop

北海道に旅立ちました 一日目

女満別空港に着きました。
早速、お寿司屋さんでブドウエビ,ツブガイ、数の子、かれいのお造り
ブドウえびは葡萄の香りのする、とっても希少なエビです。
数の子って大阪では、おせちに欠かせませんが、北海道で戴く数の子は同じものとは思えないおいしさです。何が違うのかな?
北海道
そして、めんめの湯煮
めんめはとっても脂の乗っているお魚なので、茹でるだけでとっても美味しい知床の名産魚です。
キンキとは少し違うそうです。
お醤油がベストマッチです。
 北海道 その2

さて、北の暖暖というオーベルジュに着いたらカボチャプリンで一休み
20081012北海道3

本日の夕食
20081012北海道14
北海道4
20081012北海道5
20081012北海道7
北海道8
20081012北海道9
20081012ほっかいどう10
この後、バー代わりのレトロなまきストーブの前では、おにぎりとおでん、枝豆のサービスがありました。ほんと至れり尽くせりですね。

ここのご主人は相当の趣味人で、レトロなポスター、蝶の標本や陶芸品、パプアニューギニアの特産品など関連が有るような無いような展示物が所狭しと並んでいました。
自分の世界観を実現した方特有の満ち足りた笑顔!
恐れ入りました!

ここはお風呂が最高です!
1420081013北海道

1.5メートルの深さのお風呂なので、ひもにぶら下がって宇宙遊泳ならぬ水中遊泳します。
おもしろいでしょ?
丁度紅葉のシーズンだし、遠くには網走湖を望めるとあって、私のなかの露天風呂ナンバー1です。
もうひとつ船形浴槽もあってそちらはゆっくりすごせます。

PageTop

フランス人の先生に家庭料理を習いました。

今日は芦屋国際交流でフランス人の先生のアシスタントをしてきました。

コルドンブルーでご一緒だったKさんのご紹介だったのですが、実はその日はミーナ、北海道に行く予定だったのです。

しかし~、こんな楽しそうな機会を逃すわけには行きません。
北海道は一日遅れていくことにしました。
北海道一泊二日の旅になっちゃって、もったいな~い。

しっかし、結果は大収穫でした。

フランス人の先生たちも、日本人のスタッフの方たちもとっても素敵な方たちばかり!
食を通じて新たな出会いが!!
Kさんと食神に、大感謝です。

フランスのママンが実際に毎日作っているお料理を習うのは初めて。とっても優しいお母さんの味。
20081011ナディーヌ先生
ナディヌ先生がサーモンのタルタルを仕上げておられるところです。
ナディヌ先生の御主人はイグレックの有名シェフなんですよね。
あのシェフがお家でこの味を召し上がってるのかと思うと感慨深い!
家庭料理とレストラン料理、それぞれの良さってありますよね。

次はアンチョビのプロバンス風ティアン
20081011アンチョビのプロバンス風ティアン
簡単なのにすっごく美味しい、これは是非マスターして誰かに伝えたい!

あと、豚肉のブランケットとりんごのクラフティでした。
20081011りんごのクラフティ
これもかんた~ん!
おいし~い!ナシやバナナでもできそうな気がします。

ナディヌ先生、どうもありがとう!
アドレス交換して下さったので今後もお付き合いできそうです。
フランスの家庭料理教室、企画したいな~。

それから、今回のイベントの母体はフランス語教室です。

だからスタッフの方たちは、フランス語教室の生徒さんです。そして、みなさんミーナの母位の年齢の方ですが、若~い!
昔、どこかで「若さというものは若者に宿るものではなく、年長者にこそ存在する。」というようなことを読みました。

皆さん、好奇心旺盛、行動力抜群、お一人一人のプロフィールが素晴らしくて、お人柄も素晴らしいのですが、まだここに書けなくて残念です。今度、ご了承いただいて是非、皆さんに紹介したいです。

こんなに素晴らしい人生の先輩に、一度に沢山巡り合ってしまったミーナは将来がバラ色にみえてきました。

いろいろ、学ばせてくださいね~!

書きたいことが山ほどあるのに、興奮気味で、まとまらな~い。

あっ、そうだ!これから、北海道の食い倒れの旅に出かけなくては!
行ってきます!

♪「私を~ 待ってる~ 食があ~る~」

PageTop

ブルーベリーベーグル

今日はAクッキングスクールでブルーベリーベーグルをならってきましたkao02
20081009ベーグル
これです!
焼きたてより3分位後がおいしいんですよね!
外はかりかり中はもっちり!
う~ん最高!この焼きたての食感があじわえるのは手作りならでは!
この瞬間の為に私は生きている!

しかし残念な事に、今回最初から最後まで私が作ったものより、先日プロの料理人が一次発酵まで準備して下さっていたものの方がおいしかったです。kao05
まだまだ、ミーナの修行が足りないのか、それともレシピの問題か?

そういえば、焼く前から生地の色が随分違っていました!
レシピを確認すると...。

おおっ!三温糖!
これに違いない!プロの料理人のおいしさの秘密は!

ふ~、これで今日は安心して寝れます。
もうちょっとで寝れないところだったよ~。

それでは、みなさん、おやすみなさい。
ごきげんよう。


PageTop

ラ ピエール ジパング

ランチをいただいてきましたハート
おいしかったハート
最近の大ヒットです。

以前からフレンチレストランナビゲーターのKさんからお勧めがあったのですが。
やはり、Kさんの目にいや舌に?狂いはない!
ザガット 神戸部門一位も当然でしょうか。

20081004ピエールじぱんぐ3
最初はきのこのポタージュでした。
写真はきのこのキッシュです!おいしそうでしょ!ほんとおいしかった!
ちょっとあっさりめでタルト生地がサクサクしてて、今でもその食感を思い出せます!
20081004ピエールジパング
次は豚肉のソテー シェリー酒のソースです。
これは奥に写っている鳥の方がおいしかったな。
でもでも、右のちょこっと乗ってる脂身の部分は最高でした!
記憶に残る焼き加減!
20081004ピエールジパング2
デザートは木の実のタルトこれもよかった!
あっさりめで木の実たっぷり。
奥に写っているのはブルーチーズのパルフェです。
ブルーチーズ好きの同伴者はこんなの初めて食べたといたく感激しておりました!
ここはメニューが変わったらぜひ再訪しなければ!

こころおきなく食べれるのってホント幸せ!

ラ ピエール ジパングのみなさんも心のこもったおもてなし、ありがとうございました!

そうだ!最近バターをあんまり出さないお店がおおいそうですが、こちらはしっかり添えてくださいましたよ!

店内でシェフと思しき方をおみかけしましたが、みるからに美味しそうな料理を作りそうな風貌!
シェフをみただけで涎が出てしまう私。
ちょっとあさましいかな?

ごちそうさま~!

PageTop

あ~!なんて素晴らしい一日だったんでしょう!

今日は本当に最高の一日でした!
なぜなら、ミーナの食の旅の次の目的地が決定したからです。


T調の和食を卒業されたS先生が自宅に来て下さって、茶碗蒸しと炊き込みご飯を教えてくださいました。
20081007たきこみごはん


さすが、S先生!さすが、T調!出来上がった料理の完成度の高さは感動ものです!
「誰が食べても美味しい」とはこういうことをいうんですね。

この「誰が食べてもおいしい」とはミーナの一大テーマです。
同じものを食べても我が家は意見がまちまち、ひどくすると正反対で、それがミーナの料理についての最大の悩みでした。

もちろん、「誰が食べてもおいしもの」なんてこの世には存在しないわけであり、妙心寺の和尚さんもそのように断言しておられました。

しかし!茶碗蒸しや炊き込みごはんと言った定番物では、味の完成度の高さが「誰が食べても美味しい」という結果につながるのではないでしょうか。

昨日の栗ご飯のように自分の好みを主張するのは、お遊びか、基本としての完成度の高い味が出せてこその応用ですよね!

T調が私の求める料理の土台になってくれることを確信できました。
これで、安心してT調に入学できます。

今までのミーナの味は、やっぱり自己満足の域をでないものでした。
これで、方向性が確認できたので、これからは思い切って前進しょっと!

惜しみなくご教授いただいたS先生、感謝でいっぱいです。
一日かけての人生観、恋愛観まで広がるお話!ほんと楽しかった!
やっぱり、誰と過ごすかは人生の重要なキーワードですね。
昨日は本当にいい時間をすごせました。

ついでにS先生は横顔が綾瀬はるかににています。
パッとみても美人ですが、見れば見るほど、更に美人に見えてくるのは内面の美しさが滲み出てくるんでしょうね!尊敬!

今日のおやつは話題の花畑牧場の生キャラメルトリュフホワイト、モンサンミッシェルゲランドサブレと夕張メロンでした。全てお土産でしたが、予想以上のおいしさでした!ごちそうさま!20081007生キャラメルトリュフとモンサンミッシェルグランサブレ

PageTop

プロの料理人による料理教室

大阪にあるプロの料理人による料理教室に行ってきました。

さすが!に包丁技や火の扱いなど、先生の腕は一般のお料理教室とは全然違っていますね~!
私も絶対ああなります!

しかし、料理教室ならではの時間の制約があるため、本当なら何時間もかかるマリネを短時間で仕上げないといけないし、味付けも私たち生徒がしたりするので、出来上がったお料理のお味は???なものもふるーつ☆Cultivation・笑(小)

先生もある程度はしょうがないと思ってやっていらっしゃるんでしょうね~!
プロの料理人としてはつらいところかも。

ベーグルおいしかった!20081006ベーグル


サーモンマリネです。200810サーモンマリネ

写真撮影のスタジオにもなっているのでライティングがすばらしい!
ミーナの写メでもこのとおり!
プロってすごいな~!

10人ほどの生徒さんは和気あいあい、美味しい美味しいの連発、おしゃれな空間で赤ワイン白ワインと入って皆さんすっかりご機嫌の様子でした。

私もいろんな料理教室を覗かしていただいていますが、ここもはかなり独特の個性を感じました。

趣味で楽しくやるのには最高かも!
男性のこだわり派の生徒さんも多数おられましたよ。

飛び入りの参加、認めていただいてありがとうございました。


帰りにケーキ屋さんに寄ってきました20081006マロンカシス


マロンカシスとピニャコラーダのチーズケーキ
どちらも美味しかったのですが、特にマロンカシスは最高!マロンの甘みとカシスの酸味がこんなにあうなんて!あぁ、生きていてよかった~!

ところで、わたくし、店員さんに「どちらの国からこられたんですか?」と聞かれてしまいました。
私の日本語って問題ありってこと?
こんな質問は初めてです。

PageTop

秋の楽しみ 栗 その1

私、栗って大好きなんです!

硬い鬼側も、手の汚れる渋皮も私の食欲には勝てません!

栗ごはん、つくちゃいました。

今までは昆布と酒、塩だけで味付けしていたのですが、今回は醤油をプラスしてみました。

家族はこちらの方を喜んでいました。

20081005 栗ごはん
味付けは お米 3合に対して酒大1 塩小1/2 薄口大1 昆布5センチです。
栗は10個。あるだけ入れました。
せっかく自分で作るのだから、自分の好みにふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

栗は10分ほど塩を入れた湯で煮ておけば、比較的楽に皮がむけます。

そして、今回、遂に買っちゃいました!
栗くり坊主!
220081005 栗ごはん

下のギザギザの刃がしっかり固定してくれるのですべらず、上の薄い刃が身を削らずに皮だけ削ってくれます。
栗愛好家としては少しでも美しい栗の実を残したい!
その夢叶えてくれます!(慣れれば、きっと。)

鬼皮と渋皮が一気にむけるというのは、確かにそうですが、今回は違う方向を目指してしまいました。
次回はそっち方向でやってみようっっと!

ところで、栗ご飯ののお味ですが、もっちろん最高です!
栗も丸ごとゴロゴロ入っています。

この細かい所までオーダーメイド出来るのが手作りのいいところですよね!

ただ、栗の色が黄色いのと白いのとむらのある仕上がりになったので、原因を解明しなくては!
おそらく加熱の問題だとは思うのですが。

おいしい栗ごはんを極めるよ~!

PageTop

今日はMさんちにお邪魔しました。

ブログの記事第1号にふさわしい美味しい出会いがありました。

Mさんはお料理のとっても上手な方で、海老マヨや柿の生ハム巻き、手作りピザにアセロラババロアetc  ごちそう満載でもてなして下さいました。

会計士の資格をお持ちなので、以前から優秀な人だな~と思っていたら、お料理の腕も上々!

前日、突然おうちにお邪魔することが決まった上、小さいお子さんが2人もいらっしゃるのに、さらりとしたおしゃれなおもてなし!

できる人ってなんでもできるのかしら。

 
ミーナ、感服いたしました!

お土産に頂き物のドンペリニョンと自家製イチゴシュークリームを持っていきました。

ちっちゃい子には私のシューは硬かったかな?
今度は柔らかいのを作るからね!

人に食べてもらうと、いろいろとお勉強になります。

おかげでわたしの料理の腕も上がるはず...。

今日もごちそうさまでした!



PageTop
