今日会うあなたを忘れない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

プロの料理人による料理教室

大阪にあるプロの料理人による料理教室に行ってきました。

さすが!に包丁技や火の扱いなど、先生の腕は一般のお料理教室とは全然違っていますね~!
私も絶対ああなります!

しかし、料理教室ならではの時間の制約があるため、本当なら何時間もかかるマリネを短時間で仕上げないといけないし、味付けも私たち生徒がしたりするので、出来上がったお料理のお味は???なものもふるーつ☆Cultivation・笑(小)

先生もある程度はしょうがないと思ってやっていらっしゃるんでしょうね~!
プロの料理人としてはつらいところかも。

ベーグルおいしかった!20081006ベーグル


サーモンマリネです。200810サーモンマリネ

写真撮影のスタジオにもなっているのでライティングがすばらしい!
ミーナの写メでもこのとおり!
プロってすごいな~!

10人ほどの生徒さんは和気あいあい、美味しい美味しいの連発、おしゃれな空間で赤ワイン白ワインと入って皆さんすっかりご機嫌の様子でした。

私もいろんな料理教室を覗かしていただいていますが、ここもはかなり独特の個性を感じました。

趣味で楽しくやるのには最高かも!
男性のこだわり派の生徒さんも多数おられましたよ。

飛び入りの参加、認めていただいてありがとうございました。


帰りにケーキ屋さんに寄ってきました20081006マロンカシス


マロンカシスとピニャコラーダのチーズケーキ
どちらも美味しかったのですが、特にマロンカシスは最高!マロンの甘みとカシスの酸味がこんなにあうなんて!あぁ、生きていてよかった~!

ところで、わたくし、店員さんに「どちらの国からこられたんですか?」と聞かれてしまいました。
私の日本語って問題ありってこと?
こんな質問は初めてです。

スポンサーサイト

PageTop

秋の楽しみ 栗 その1

私、栗って大好きなんです!

硬い鬼側も、手の汚れる渋皮も私の食欲には勝てません!

栗ごはん、つくちゃいました。

今までは昆布と酒、塩だけで味付けしていたのですが、今回は醤油をプラスしてみました。

家族はこちらの方を喜んでいました。

20081005 栗ごはん
味付けは お米 3合に対して酒大1 塩小1/2 薄口大1 昆布5センチです。
栗は10個。あるだけ入れました。
せっかく自分で作るのだから、自分の好みにふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

栗は10分ほど塩を入れた湯で煮ておけば、比較的楽に皮がむけます。

そして、今回、遂に買っちゃいました!
栗くり坊主!
220081005 栗ごはん

下のギザギザの刃がしっかり固定してくれるのですべらず、上の薄い刃が身を削らずに皮だけ削ってくれます。
栗愛好家としては少しでも美しい栗の実を残したい!
その夢叶えてくれます!(慣れれば、きっと。)

鬼皮と渋皮が一気にむけるというのは、確かにそうですが、今回は違う方向を目指してしまいました。
次回はそっち方向でやってみようっっと!

ところで、栗ご飯ののお味ですが、もっちろん最高です!
栗も丸ごとゴロゴロ入っています。

この細かい所までオーダーメイド出来るのが手作りのいいところですよね!

ただ、栗の色が黄色いのと白いのとむらのある仕上がりになったので、原因を解明しなくては!
おそらく加熱の問題だとは思うのですが。

おいしい栗ごはんを極めるよ~!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。