今日会うあなたを忘れない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

満中陰

いきなりですが、今日は法事でした。法事のお膳って、決められた枠があるはずですが、お店ごとによく工夫されてるなと感心してしまいます。
今日はふかひれのスープが出ました。
こんなの法事で出るんですね。
驚きました!

ふかひれってお肌にとってもいいそうなので、ミーナも気軽に食生活に取り入れる方法を調べたいな思っています。
今後の研究課題です!
なんでも形がバラバラなものは結構お安いそうです。

それから、カニと三つ葉を卵焼きで巻いた酢のものがとっても美味しかったです。
この三っつの素材は酢のものの定番ですが、巻くことで新しい味わいになりました。
これもぜひ、近々作ってみたいです。

今日のおやつ
ロイズのトリュフ キルシュ味20081028キルシュ

スポンサーサイト

PageTop

ザクロ酒とザクロ酢

20081027ざくろ

ざくろを頂いたのでザクロ酒とザクロ酢をつくってみました。

ザクロ酒はザクロの実2 対 ザクロの皮1 対 はちみつ1 対 お酒4.5 です。
     お酒を ホワイトリカー、白ワイン、赤ワインと変えてみました。
     ザクロの皮の代わりにレモンをいれたのもあります。

ザクロ酢はザクロの実1 対 はちみつ1 対 お酢1.5です。
     お酢を穀物酢、リンゴ酢、黒砂糖酢でつけました。20081027ざくろ酢


どんな味になるかたのしみ!

トルコやイランの中東諸国ではザクロ酢は日常的につかうようですね。
今度はアラブ料理に挑戦ですね。

でも、以前トルコに行った時も旅行者向けの料理しか出なかったので、トルコ料理は記憶に残ってません。

そういえば、トルコ料理は世界3大料理の一つなのに、ミーナは全然知らな~い!!
食の旅人として恥ずかしい!

あ~、世界はひろいな~!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。