今日会うあなたを忘れない



PageTop

バラの挿し木

バラってどうやって増やしていくかご存じですか?

イバラの台木に切り込みを入れ、増やしたいバラの枝をはさみこみ、テープでぐるぐる巻きにしてボンドで固め、ビニール袋に密封して一ヶ月間暗室に置くんですよ。

こんな監禁まがいのことをしてむりやり自分のものにするんですね。

ちょっと怖い!

イバラは日本原産なので日本の風土に全く違和感を感じない性質です。
一方、バラはほとんどが海外からやってきたうえ、何代にもわたる品種改良の成果。
自分だけでは慣れない日本では生きていけないので、イバラの生活力に頼らなければいけないのです。

愛か恐怖か?

NEC_0202.jpg
こんな10センチほどの棒っ切れが春には花を咲かせる事もあるんですから、驚きです。
上手くいったら報告します。
報告が無い時は推して知ってください。

NEC_0183.jpg

今日のおやつ 信玄桃

見た目はももそっくりですが、味はバターまんじゅう。
マスコミの影響で、人気がで出たようです。





PageTop
