今日会うあなたを忘れない



PageTop

ママンカフェ ナッツチョコレート

昨日に引き続きママンカフェから
NEC_0238.jpg

健康ケーキとしてはとってもおいしい!

でも、普通のケーキと比べるとあっさり。

乳製品のコクがないからかな?

あっさり好きの人ならこっちの方がすきかも。

ミ~ナはしっかりした味を少し食べる方がすきなので、ちょっとものたりないけど。

マクロビケーキとしては秀逸!


PageTop

ママンカフェ 心斎橋

NEC_0244.jpg
心斎橋のマクロビカフェです!

NEC_0243.jpg
おいし~い!手間かかってま~す。

コロッケもスープもいろんな野菜が入っていて美味しいのですが、このパンがサイコー!

マクロビ的に厳選された素材をパンのコンクールで優勝されたその道では有名な方が焼かれているそうです。

このパン、ホントお勧め!

ガラスの器は蕪ソースのパスタです。

味付けはかなり濃いので正統派マクロビの方々からは批判をされそうですが、一般の方のランチとしては最高ではないでしょうか?

特に体に悪いところのない人間が毎日正統派マクロビ食を続けるというのは無理があるので...。
ここならマクロビ食べたというより、美味しい物食べた~という実感が強くもてる気がします。

PageTop

ウニのクリームスパゲッティ

お店で戴いた場合①恐ろしい値段になる、或いは②単なるオレンジ色のスパゲッティ、のどちらかになってしまうウニのスパゲッティ!

お家でつくれば!
NEC_0225.jpg


ほほっほ!
簡単!美味しい!ウニ載せ放題!

磯の香り!
しあわせのかおり!
神様!Mママありがとう!

お料理が苦手な方!
是非、トライ!

レストランで出てきたらすっごく手間がかかってそうに見えますが、やってみたら大したことないお料理多いですよ!

PageTop

伊右衛門カフェ

サントリーがやってる和カフェです。

日本全国いろんな所にあるようですが...。

心斎橋の大丸にいたら異常な程お抹茶が飲みたくなったので入ってみました。
NEC_0240.jpg
冷抹茶

NEC_0242.jpg
玉露

NEC_0241.jpg
バニラアイス 抹茶がけ

NEC_0239.jpg
玉露は飲み終わった後。ポン酢でいただけます。
けっこういける!

全体に今風!
さすが大手ですね。すごく研究されています。

お水の硬度って自在にかえられるようで、ここのお水は正に甘露。
お菓子やお茶も昔からある味なのに現代風にアレンジ、
とっても軽く仕上げてあります。

こういう徹底的にマーケティングされているものを味わうとそのバランス感覚に感心する反面、完璧さに対する反発が...。

今日はちょっとひねくれてみました。

結論!
おいしいから安心して行ってください。

PageTop

ピアノランチの会

昨日、開かれたピアノランチの会!

ミーナサロン初の男性参加でした。

男性って、女性と食べ物や会話の嗜好が違う事が多いので、そちら向きのおもてなしをしてみました。
NEC_0235.jpgNEC_0234.jpg


黒トリュフとイクラのスプーン
大根と人参のバーニャカウダ
カニ、ホタテ、タコのトマトなべ しめはパスタ

NEC_0233.jpg

なっちゃん、ラビットちゃんのブログからきれいな写真がみれま~す!
nattyann
ピアノランチ

塩キャラメルポップコーン 
スイート アンド スモーキー ポップコーン
パンナコッタ コアントロー風味
V.S.O.P ブラウニー
フィンガーパイ ソルト アンド ペッパー味 と チーズ味

ワインは山梨

お土産のフランスパンは焼きたて!
チョコ アンド バナナ シフォンケーキもおいしかったな~!


自家製野菜や差し入れシーフードでとってもヘルシーかつ盛りだくさんのお料理ができました!

スポンサーの皆様、ご協力ありがとうございました!


料理はミーナ製なので自画自賛はこの程度にして

メインのピアノ弾き語り!

すっかりおなじみのく~さまです。(実はラビットちゃんとく~さまは同一人物)

我が家でショパン生演奏が聞ける贅沢!

天使の歌声!

わたし達は革命前のヨーロッパ貴族?近代のブルジョア?との錯覚に陥りそうです。

音楽があるだけでいつもの我が家が非日常の空間に!

こんな贅沢な会、ぜひ定期的に開きたいです。

来ていただいた方もウィットに富む方が多くてアッと言う間の5時間でした。

みんなどうもありがとう!
一杯お土産も貰ったしね!

またきてくださいね!



PageTop

ウニ

お寿司屋さんにいくとウニって年中ありますよね!

でも、北海道のウニの旬は今!

頂いたウニでN,Y,炙りウニの軍艦巻再現してみました!

バーナーが準備できなかったので、コンロで炙ると...

やっぱり美味しい!生臭さが無くなって、甘み凝縮!

やっぱり、生きた情報って大事ですね!

NEC_0221.jpgNEC_0222.jpg
炙る前                  炙った後

ごちそう様!

PageTop

チョコレート

NEC_0232.jpg

ポアールのショコラは日本的の味。
フランスやベルギーのものと比べると丸くて優しい感じです。

真ん中の白いハートは赤いスプレーがとってもきれいです。
中はフランポアーズで使用カカオは原生しているものだそうです。

希少性はわかりますが、原生カカオの特性ってなんなんだろう。
調べてみなくちゃ。

PageTop

新しい命

一ヶ月前、監禁まがいのことをして接ぎ木したバラ!

おそるおそる黒い袋をあけてみると!
NEC_0231.jpg

バル デュ ソワールから薄黄色の芽が!

ちょっと感激!



PageTop

桃の節句

お休みしてからもう一週間です。
はやいものですね!

ミーナはしばらく遠い遠い国に遊びにいってました。

あっちにも美味しいものは沢山あったんですが、非公開とのことです。
写真もとったらいけないみたい。

紹介できなくて残念です。

NEC_0229.jpg

これは桃の節句のお祝いにいただいた和菓子の詰め合わせ
肝心のおひなさまはどろぼうねこが食べちゃったのでお内裏様ひとりぼっち

これらはほんの一部でひとつの箱にちょちょうやお花、おだんごなどとっても沢山の種類の季節のお菓子が詰められています。

 和菓子の苦手なミーナもつい手が伸びるおいしさです。
お干菓子だけでないところがとっても気にいりました。

お祝い事のお使い物にとってもおすすめ。
自宅まで配達可能。

NEC_0230.jpg

PageTop

五感 北浜

ミーナの竹馬の友、Oは北浜のタワーマンションに住んでいます。

隣は証券会社なのでここのマンションの住人はみんな早口?と思いきや、見知らぬ私にも丁寧にごあいさつ下さる礼儀正しい方々です。

そんなO宅でJ先生のお菓子教室!

正確な説明!
とってもわかりやすい!
私の細かい質問にも丁寧なお答!

聞けば生徒に教えるという行為自体がお好きなそうです!
その生徒が家できちんとお菓子を焼けるようになることが目的とのこと!

先生の鏡!

こういう先生に出会えた生徒は幸せですね!

作品は以前に写真を乗せた物なので今回は無しです。

で、そのタワーマンションの近くには五感というケーキ屋さんが...。

そこの心苺のマカロン最高です!
NEC_0216.jpg

イチゴ味は一つしか無かったのに食べてしまったので写真はショコラです。
ごめんなさい。

くれぐれもこのハート型のをお求めください!

丸いのは同じお店とは思えないほど異なった味です。

マカロンは作るのがとっても難しいそうですが、最近流行っていていろんなお店にありますね。
今回は別次元の味でした。

PageTop

帝塚山ポアール 続き

住吉さまのお引き合わせで入ったポアール!

40周年だそうですが、正面にはのりか陣内のポスターが!
引き出物にされたそうです。

店内は10個入り500円のシュークリーム、パン、ショコラ、と多岐にわたる品揃え。
ショートケーキも古典的なイチゴショートからフランス菓子まで、なぜかほとんど同じ価格で500円近くします。

店内はお客様で満員!
大阪府下6件も出店されており、なんだか普通のケーキ屋さんではない凄味を感じます。

折角来たのでお茶しました。
NEC_0217.jpg

北海道直送の牛乳で作ったプリン。
カスタードではなく練乳を固めたような感じです。

お土産にいろいろ買ったのですが、どれもひとひねりの味!

ショコラは藤野先生ティースクールのときお出しします!
出席されるかた、お楽しみに!

ソーセージクロワッサンNEC_0218.jpg


PageTop

帝塚山 ポアール

ここ10年程占いに全く興味のなかったみーなですが、なんだか最近気になって...。

ネットの無料占いで勧められた住吉大社に行って、又おみくじひいてきました。

結果は、わがままするなと...。
はい、おっしゃる通りです。
気を付けます。

で、その帰り道、路面電車発見!
大阪在住〇十年ですが、大阪に路面電車が走ってるなんてちっとも知りませんでした!


そういえば、大阪の南の方って私は未開拓だわっと思って乗ってみると、「帝塚山!」というアナウンスが。

あ~、ここなんだ!おいしいケーキ屋さんが沢山ある所は、などと観光客気分できょろきょろ!

すると、車窓からあきらかに洋菓子店の店構え、発見!

おりてみると、帝塚山ポアール本店!

あ~、ここだったんだ!

大昔、ケーキ百選?という本を読んで憧れていたのは! 続きは明日!

PageTop
