今日会うあなたを忘れない



PageTop

鍋ふり

なべふりぐらい家でやってるからできるだろうと思っていたら大間違い!

家よりずっと大きくて重い四川鍋を左手でふらなくっちゃなりませんでした。

全然動かない!

どうしょ~と思っていたら先生が
「力がなくても大丈夫!コツでふるものだから、力がある人は力でふっちゃうから疲れるんだよ~」

そうなんだ~、なんか柔道みたい!

そういえば、包丁とぎも力は入れちゃいけないって聞いたし。

もう一つ中華のカッコいい話をききました。

「中華料理は繊細に仕事された素材と複雑な調味料を準備し、最後に味を一瞬で決める、。このぞくぞく感がたまりません!」だそうです。

NEC_0438.jpg


PageTop

料理の鉄人 四川飯店 陳 健一の陳麻婆豆腐を 料理天国 松本秀夫先生がつくる!

辻調の授業も1週間が過ぎました。

予想以上に授業のレベルが高くて、ミーナにとっては夢の世界です。

ちなみにこの一週間の講義の内容は

日本料理は1.3キロもある天然真鯛をさばいてお造りに

西洋はオマールエビのトマトソース リングイネ

中華はなんと、料理天国 松本先生が作る陳麻婆豆腐 料理の鉄人 陳先生レシピ
です。

講義では1メートルのフカヒレ、ツバメの巣、ナマコ、サソリなどびっくりの素材がぞろぞろ!
IMG_4165.jpg
ツバメの巣 赤い方が貴重です。

そのほか、栄養学や食品学、環境衛生学、食品栄養学、衛生法規などの講義も充実していて、「それがしりたかったんです~。」のオンパレード!

面白いところでは、食文化概論という授業があり、美味しいものは食べ尽くした感のある先生が、テキストもなく思うままにしゅべり尽くすという、名人芸がみられます。

講談か、落語か、さすが大阪の学校、吉本もびっくりの奥の深い話芸でした。

PageTop

包丁をとぐ!

NEC_0379.jpg
先日、中華包丁1本の研ぎ方をならいましたが、続いて和包丁1本。

ここまでは良かったのですが...。

そして洋包丁3本。

もう混乱ちゃいました。

和洋中で立ち方、包丁の握り方、刃の滑らす方向,置く位置がそれぞれ違います。

そして、和洋それぞれの中でも用途によって研ぎ方が微妙にちがって...。

更には切る時の立ち方、包丁の握り方、切る対象の置き方も又、変わってきます。

後、和を2本新たに習うのにどうしょう。

ちょ~っとやばい感じですが、時間をかけて身体に覚えさせて、みんなに伝授します!

楽しみにしててね!



PageTop

辻調 入学第1週目が終わりました

久々の全日制の学校!

どんなもんかなと思いきや、思いのほか楽しいよ。

同じ目標を持つ友達もできるし、先生もやる気あります!

第1週はオリアンテーリングや健康診断ばかりで、実習は中華が1回しかなかったんだけど、この1回の内容が濃い!

中華庖丁の研ぎ方3時間

包丁が切れるだけで料理の腕がグ~ンとあがります。
いつもと同じ料理が今日は美味しいと大絶賛!

もう改善する所がないとお悩みの料理上手の皆様、包丁研いでみてはいかが?

中華包丁

PageTop

ミドリカフェ 神戸 岡本

有機野菜にこだわってる本格的マクロビカフェです。

JR摂津本山、阪急岡本駅周辺のおしゃれな生活雑貨のお店が並ぶ道を、トコトコ東にあるいて行った住宅外の中にあります。

エコな土や種も売っていて、かなり本格派の香りがします。
お店の人もマクロビやってる穏やかな相ですね。
マクロビのお店って店員さんが穏やかで癒されるのでそれもお店のいいところだな~、と思っています。

ランチが食べたかったのですが遅くなってしまい、豆乳スコーンと100%のルイボスティー(希少なそうです)
NEC_0332.jpg柔らかくておいしい。豆乳特有のくせもありません。
記憶に残る味わい、ブルーベリージャムが手作りでこれまたおいしい!
NEC_0333.jpg
お店の奥では個性的な生け花の作品展が2畳位のスペース全体が一つの作品「森」を形成しています。写真はほんの一部です。

ここの街って町全体が楽しく生活できるようにできてるんですよね。
すんでみたいな~。

PageTop

MWEとCの会

ミーナサロン、今回は骨折Oのお家におじゃましました。

Oが骨折して動けなくなってしまったので出張サロンです。

Mはマインドマップ
Wは世界平和
Eは英語
そしてCはコーチング

以前ブログでも紹介したラビットさんによる、世界平和の文章をマインドマップにまとめ、再構築し、なおかつ英語でも同じことをやってみようという試みです。

ミーナの眠っていた知的好奇心が刺激され、
「こんなに楽しい遊びはな~い。誰か一緒に遊んでくれないかな?」
と思っていたら手をあげてくれたOとO、ありがと~!

コーチングでは自分ではおぼろげにしか意識していなかった問題点がはっきりあきらかに!

自分の気持に気づくよう、ラビットコーチがコーチングしてくれます。

詳しくはご本人に譲るとして...。

ココをクリックしてご覧ください。

もっともっとやりたかったのにすぐに帰る時間になってしまってザンね~ん!

でも、骨折Oも元気でたかな?

骨折してないOも満足してくれてたみたいだし、絶対第二弾しようね!

これはおきまりのミーナランチ
最近マクロビ系です。
大豆たんぱくの唐揚げと鳥の唐揚げ、両方作ってみました。
NEC_0335.jpg
NEC_0338.jpgNEC_0339.jpg


アーモンドプードル100%のタルトタタン       チョコレートのテリーヌ

自分でいうのもなんですが、とっ~ってもおいし~いかったですよ~。

PageTop

旧交を温める!

あ~、なつかしいスタンフォ~ド時代!

ミーナは今を去ること10年ほど前、スタンフフォード大学のサマースクールを皮切りに世界の最高学府で学び、国連で働く予定でした

が、なぜかそれ以降日本にひきこもりっぱなし、10何年後に大阪で料理の東大に行こうとしています。

そんな、人生はままならないまんまのミーナの過ぎ去りし青春の一夏を、汗と涙と共に過ごした友人に○十年ぶりに会う事ができました。

NEC_0330.jpg

かわいいお家に美味しい食事、NEC_0329.jpg


近況を話し合うと、ほとんどがなんらかの先生になっているのには驚きました!

小学校の先生、フラメンコの先生、ちなみにミーナは着付けの先生を長くやってました。

人気ブロガーのタミーちゃんは現在岐路に立っておられるようですが、人一倍の凝り性なので今後がとっても楽しみです!

そして、全員がおもいやりのある素敵な女性になっていて、とても心温まる一日を過ごせました。

これを機会にこれからはちょくちょくみんなで集まろうね!


PageTop

十年来の念願が叶いました!

ふふふっ!

ちょっと人にはいえない。いいたくない。いや、言ってはいけないのかもしれない。

でも、同じ願望を抱いている人は少なくないはず!

実は、○○がでました!

これでわかるあなたはかなりの通悪通!

噂どうりの真っ黒で粘着質。匂いがなかったのはマクロビしているからかな。

長年の悩みだったウエストもすっきり(ミーナ基準ですが)

やっぱり○○のせいだったんだ~!
子供のころからおなかぽっこりだったのは~!

なお、○○というものは腸の間にこびりついているわけではなく、なんらかの好転反応で体内の悪いものがでてきた結果だそうな。

マクロビのおかげか大高酵素のおかげかわかりませんが、良かった良かった!

○○について調べたら、通常の○に含まれている食物の残りってほんの僅かでほとんどは腸壁の古い細胞や腸内細菌の死骸や排出物なんだって。

だから、ミルクしか飲まない赤ちゃんでも○がでるのね。

○○が分からなかった人は直接聞いてね。

病気につながる大事なことだから、

藤野先生のエレガントなお話のすぐ後なのに書いちゃいました。

写真はないから安心してネ!

ところで、今日は辻調の入学式でした!

今年のブログは辻調1色になりそうな~。

PageTop

ホタテとマクロビランチ

藤野先生の優雅なティーレッスンの後はミーナのランチタイム

北海道から来たホタテをさばいてもらいました。

さばきたての特大ホタテ!この世のものとは思えないおいしさ!

次は七輪にてホタテを焼く!

しかし、これはなかなか困難を極めたため!

レンジ作戦に変更!

後は素材にこだわりまくったマクロビ食で、見た目は地味ながら本物の味を体験していただきました。

塩も味噌も醤油、米、わかめ、豆腐、ゴマ、梅干し、玄米こだわるとなかなか奥が深い!

特にマクロビをする時はこういう単純な素材から栄養をいただくので、きちんミネラルやビタミン、酵素の残っているものを取らないと意味がないんですよね!

普段、マクロビをしていない生徒さん達にマクロビを押しつけるつもりは毛頭ありませんが、せっかくミーナサロンにきていただいたのだから、いろんな食を体験していただきたいなと思ったしだいです。

NEC_0327.jpg

後日...

ホタテもしま海老も北海道からの差し入れで気軽に使わせていただいていましたが、この間魚屋さんに行ってびっくり!

あれより小さいホタテが1枚300円でした。
とすれば、あの大きさならいくらになるのか?

こんな豪華で新鮮な素材をふんだんに使わせていただいて、ミーナ、北海道には足を向けてねむれません。

(一応、ベットは南枕なのでセーフ!)

いつもありがとうございます。 
                                               
 ホタテの写真はラビットさんのブログを拝借ココをクリックしてね!

PageTop

藤野先生 ティーレッスン ミルクティー

遂にみんなの憧れ!藤野先生がミーナサロンに来て下さいました!

いつもと教室の雰囲気がちが~う!            NEC_0325.jpg

薔薇のアレンジティー ウェルカムドリンクにぴったり!
流れる空気がきれい!


生徒さんたちも向上心あふれるメンバーだったので美しい先生を質問攻め!

「セイロン、オレンジ・ペコー・アール・グレイってよくありますけど、どういう区分分けなんですか?」
そうですよね~、ワインだったらそれぞれ、産地はどこそこ、ブドウはどこそこ、シャトーはどこそこってわけますよね。

ところが、紅茶はセイロンは地名だし、オレンジ・ペコーは茶葉の大きさだし、アール・グレイは人の名前だし名前の由来が混在しています。

そんな従来からの疑問をときほぐしてもらってすっきり!

サーブする時の手際の良さもいろいろお勉強になります。

ホント身近で拝見出来るところが自分の身に入っていくようで、サロンに来ていただける良さなんですよね。

あまりにも奥の深い紅茶の世界、これからも探検していきたいものです。NEC_0321.jpg
きちんと入れていただいたアイスロイヤルミルクティーおいしかった~!

富良野デリスのチーズケーキを使ったミーナケーキプレートNEC_0322.jpg

桃のお花


今回は格別にエレガントなミーナサロンでした。
ティ4月2日付

なっちゃん ティ3月29日付

がブログに載せてくださいました。

美しい写真と素敵な文章、ぜひご覧ください。

青いティの字をクリックしていただくと簡単にお二人のブログがみれます。

PageTop

神戸 モダナーク

神戸はマクロビカフェが少ないようで...。

そんな中でも完全なヴィーガン料理を提供してくださるモダナークさん!
メインは蕪の素揚げにきのこのあんかけがとってもGOOD!

NEC_0317.jpg     NEC_0318.jpg  ケーキは植物性ティラミス ティラミスって言われるとちが~うっていいたくなりますが、チョコとココナッツのケーキですっていわれればとってもおいし~い。
お茶は鬱にいいセント ジョーンズ ワート 奇妙な味ですが私は大好き!
  
玄関にはつやつやでふわふわのネコちゃんがいて、彼女もマクロビ派なのか?

PageTop

東京マクロビ系ツアー まとめ

東京でおいしいマクロビ系生活を送ったおかげでマクロビ大好きになってしまいました。

白米は物足りなくなってしまったし、これだけは未練が残るだろうなと思っていた鳥の空揚げもベジミートを使えば美味しくつくれます!

お肉って1キロ作るのにその何十倍物の穀物やお豆が必要なようで、お肉を食べないと環境にもよいそうです。

好きな物をあきらめず、おいしいものが作れることがわかって大満足でした。
美味しく安全で栄養もしっかりとれたらいうことなしですよね。

ただ、カレーやチョコレートなんかはかゆくなっちゃうのであんまりとらない方がいいのかな?


番茶もお醤油や味噌も三年物がいい理由もわかったし、塩が自然海塩がいい理由もわかったし勉強になりました。

そうそう、灯台もと暗しで家の近所に極め付きの自然食品を扱っているお店がありました。

知っていたんだけど、あまりの値段の高さにそこまでこだわる必要はないと思って買ったことはなかったのですが...。

高い意味がわかったので買ってみると美味しい!

昔ながらの調味料を使うと美味しいから調理に手間がかからないし、量が少なくても満足感があります。
むしろ返って安くつくかも!
高い~と思うぐらい丁寧に作ってあるので、食べ物や作り手に感謝の念もわきます!


気にはなってはいたものの、なんとなく流していた環境問題にも自然に取り組めてる気がするし
日本の真面目な農業や食品生産に貢献している気も!

微力ではありますが、マイナスがプラスになったのはいいことですよね!

ちょっと自分が好きになれました。

ちなみに旅行中、手がすべすべだったのは旅行前にとれた野菜が少なくて、あんまり野菜を洗う機会が少なかったせいでした。

大高酵素のおかげではなかったようです。

PageTop

東京マクロビ系ツアー これも忘れてはいけない

広尾の明治屋でみつけたお野菜
グラパラリーフ

中南米産の多肉食物で、何と三枚食べれば牛乳コップ1杯分のカルシウムがとれるそうです。
最初食べた時は一生口にスマイと思いましたが、なれるとけっこういけます。
NEC_0261.jpg
広尾のおしゃれなオーガニック専門店、画像横転申し訳ございません。
NEC_0267.jpg
東京のクレヨンハウスは思ったよりも大きくて女性向きの本がぎっしり!
効率よく興味のある本が詰まってて半日そこから動けませんでした。
私って女っぽくないのかっと思いきや、やっぱり興味の対象は女性ど真ん中という事を実感!
NEC_0296.jpg
クレヨンハウスのオーナーの落合恵子さんはとっても個性のある外見です。
落合さんによく似た人が隣で大声でしゃべってるなあと思って、帰宅してからネットで拝見したらご本人でした。
オーナーの女性は大阪でも東京でも元気!
NEC_0314.jpg
黒ゴマきのこラーメン
なんと麺にもキノコが練りこんであります。
味はおいしいけどうす味なので、梅干しを入れたら最高でした!

PageTop

東京マクロビ系でないツアー 

お友達に薦められて行った三越2階のラヂュレ
NEC_0288.jpg
たしかにここのマカロンは他とは違って中がクリーミー!


ジャン・ポール・エヴァンも方々からお勧めが!
NEC_0308.jpg中は焼いたメレンゲが入っているので見た目より軽~い!
NEC_0319.jpg後あとまで香りがのこります。

PageTop
