今日会うあなたを忘れない



PageTop

東京マクロビ系ツアー まとめ

東京でおいしいマクロビ系生活を送ったおかげでマクロビ大好きになってしまいました。

白米は物足りなくなってしまったし、これだけは未練が残るだろうなと思っていた鳥の空揚げもベジミートを使えば美味しくつくれます!

お肉って1キロ作るのにその何十倍物の穀物やお豆が必要なようで、お肉を食べないと環境にもよいそうです。

好きな物をあきらめず、おいしいものが作れることがわかって大満足でした。
美味しく安全で栄養もしっかりとれたらいうことなしですよね。

ただ、カレーやチョコレートなんかはかゆくなっちゃうのであんまりとらない方がいいのかな?


番茶もお醤油や味噌も三年物がいい理由もわかったし、塩が自然海塩がいい理由もわかったし勉強になりました。

そうそう、灯台もと暗しで家の近所に極め付きの自然食品を扱っているお店がありました。

知っていたんだけど、あまりの値段の高さにそこまでこだわる必要はないと思って買ったことはなかったのですが...。

高い意味がわかったので買ってみると美味しい!

昔ながらの調味料を使うと美味しいから調理に手間がかからないし、量が少なくても満足感があります。
むしろ返って安くつくかも!
高い~と思うぐらい丁寧に作ってあるので、食べ物や作り手に感謝の念もわきます!


気にはなってはいたものの、なんとなく流していた環境問題にも自然に取り組めてる気がするし
日本の真面目な農業や食品生産に貢献している気も!

微力ではありますが、マイナスがプラスになったのはいいことですよね!

ちょっと自分が好きになれました。

ちなみに旅行中、手がすべすべだったのは旅行前にとれた野菜が少なくて、あんまり野菜を洗う機会が少なかったせいでした。

大高酵素のおかげではなかったようです。


PageTop
