今日会うあなたを忘れない

スポンサーサイト


PageTop

健康ごはん ついに心を改めました~!

家庭料理が多いとはいえ毎日のごちそう!
試作という名の言い訳のソースがかかった夜毎のアイスクリーム!

ミーナも心を静めて深く自分を見つめなおすことにいたしました。

遂に玄米健康食です!

心穏やかに玄米を炊き、海や畑から直接我が家にやって来たお魚やお野菜をシンプルな調理法でシンプルにいただく!

う~ん我が家に居ながらにして、お寺で修業をしている心持ちになっております。

シンプルなお料理とはいえ、お魚もお野菜もミーナの大切な人たちが自分の手で取ったり、作ったりして下さったものばかり!

そのおかげで安全安心、旬のものなので栄養価も高いのです!
手間を考えるととっても高コスト!

感謝の念が当然のように湧いてきます。

こうした基本的な事を感じるのが人間としての充足感につながって、地に足のついた生活を送れるんじゃないかな?と思っています。

消費社会、効率重視の悪い面が人々の不安を煽って社会問題につながってますよね。

妙心寺の和尚さんに教えていただいた食事五観文の第一をご紹介します。

「一つには、功の多少を計り、彼の来処を量る。」

食事にはいかに多くの人の手数と労力が費やされているか、その苦労を思い、天地自然の恩恵を忘れてはならない。


ちなみに今日の献立は玄米ごはん、三平汁、焼き鮭、自家製梅干し、こいもの焚いたん、レンコンもち、なすの浅漬け、洋ナシでした。

玄米はゆっくりよくかんで食べるので心が落ち着くのかもしれません。


20081031renkonnmoti.jpg


レンコンもち 胡桃の入った少し甘いお持ちに甘酸っぱいたれがかかっています。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
