fc2ブログ
 

今日会うあなたを忘れない

有次さんの二階でやってる料理教室

まえまえからずーっと興味があった有次さんの料理教室。
お店の2階で「祇園 たに本」の谷本佳美先生が教えてくださいました。

お店に入るといきなりディスカバリーチャンネルの撮影中でびっくりさせて下さいましたが、お教室もびっくり!

一流のお料理屋さんの教室は最近の流行で、ミーナも何軒か行った事がありますが、ここは最高!

通常は、はもの骨切りなんかの板前さんの華麗な技を見せて下さって、生徒には技術があまり身につかないグルメの会のようなものが多いのですが、ここは違います。

ミーナが初顔とみるや「ちょっとお米洗って!」とお声がかかり、お米の洗い方、だしの取り方から教えてくださます。

昆布だしの甘いこと!

ミーナは昆布産地と太いパイプを持っているので今まで、家庭料理人としては贅沢に昆布を使わせてもらってきましたがこんなに旨みは引き出せていませんでした!

昆布と昆布を下さった方に謝ります!

今後はこの味を目指して精進いたします。

一流のものを味わうって大切ですね。

それでは、写真行きます
ひろうすのあんかけ
20081105ありつぐ

炊き込みごはん200811051357000あり継ぐ
ぐじの信州蒸し20081105アリ継ぐ
風呂吹きかぶら在り継ぐ

栗だけの栗きんとん 写真がなくてごめんなさい!



竹本先生は最後に時間をとって、私の質問に丁寧に答えてくださいましたよ。
お料理もおいしい真心のこもったものでしたが、人柄もにとっても尊敬できる方です。
仕事に真摯に取り組んでいる方って人格が形成されてくるんでしょうね。

竹本先生、有次さん、おみそのヤマリさん、和菓子の月餅屋さん、京都の老舗の真摯さにうたれた一日でした。


月餅屋さんのケシもち くり おいも のお菓子 ミニミニでかわいい!
月餅家

私の大好物 栗むしつき餅や
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)