今日会うあなたを忘れない



PageTop

ホタテとマクロビランチ

藤野先生の優雅なティーレッスンの後はミーナのランチタイム

北海道から来たホタテをさばいてもらいました。

さばきたての特大ホタテ!この世のものとは思えないおいしさ!

次は七輪にてホタテを焼く!

しかし、これはなかなか困難を極めたため!

レンジ作戦に変更!

後は素材にこだわりまくったマクロビ食で、見た目は地味ながら本物の味を体験していただきました。

塩も味噌も醤油、米、わかめ、豆腐、ゴマ、梅干し、玄米こだわるとなかなか奥が深い!

特にマクロビをする時はこういう単純な素材から栄養をいただくので、きちんミネラルやビタミン、酵素の残っているものを取らないと意味がないんですよね!

普段、マクロビをしていない生徒さん達にマクロビを押しつけるつもりは毛頭ありませんが、せっかくミーナサロンにきていただいたのだから、いろんな食を体験していただきたいなと思ったしだいです。

NEC_0327.jpg

後日...

ホタテもしま海老も北海道からの差し入れで気軽に使わせていただいていましたが、この間魚屋さんに行ってびっくり!

あれより小さいホタテが1枚300円でした。
とすれば、あの大きさならいくらになるのか?

こんな豪華で新鮮な素材をふんだんに使わせていただいて、ミーナ、北海道には足を向けてねむれません。

(一応、ベットは南枕なのでセーフ!)

いつもありがとうございます。 
                                               
 ホタテの写真はラビットさんのブログを拝借ココをクリックしてね!

PageTop

藤野先生 ティーレッスン ミルクティー

遂にみんなの憧れ!藤野先生がミーナサロンに来て下さいました!

いつもと教室の雰囲気がちが~う!            NEC_0325.jpg

薔薇のアレンジティー ウェルカムドリンクにぴったり!
流れる空気がきれい!


生徒さんたちも向上心あふれるメンバーだったので美しい先生を質問攻め!

「セイロン、オレンジ・ペコー・アール・グレイってよくありますけど、どういう区分分けなんですか?」
そうですよね~、ワインだったらそれぞれ、産地はどこそこ、ブドウはどこそこ、シャトーはどこそこってわけますよね。

ところが、紅茶はセイロンは地名だし、オレンジ・ペコーは茶葉の大きさだし、アール・グレイは人の名前だし名前の由来が混在しています。

そんな従来からの疑問をときほぐしてもらってすっきり!

サーブする時の手際の良さもいろいろお勉強になります。

ホント身近で拝見出来るところが自分の身に入っていくようで、サロンに来ていただける良さなんですよね。

あまりにも奥の深い紅茶の世界、これからも探検していきたいものです。NEC_0321.jpg
きちんと入れていただいたアイスロイヤルミルクティーおいしかった~!

富良野デリスのチーズケーキを使ったミーナケーキプレートNEC_0322.jpg

桃のお花


今回は格別にエレガントなミーナサロンでした。
ティ4月2日付

なっちゃん ティ3月29日付

がブログに載せてくださいました。

美しい写真と素敵な文章、ぜひご覧ください。

青いティの字をクリックしていただくと簡単にお二人のブログがみれます。

PageTop

知的化計画 その3

いよいよ第3の課題です!

マインドマップ+世界平和+英語

rabbitさんの拓く新たな知の世界!

具体的にはrabbitさんが翻訳に関わった「世界平和の101の解決法」をテキストにして、
①日本語版をマインドマップにした後、マップを元に内容を再現
②英語版のキーワードをチェック、今度は英語のキーワードを元に再現

この再現というのがポイントで誰かに説明することで、自分の分からないことが明確に!
また同じ部分を別のメンバーに再現してもらえば、解釈の多様性に気づくというメリットが!

いままで誰かと文章を分かち合うという経験のなかったミーナにとっては、目から鱗!
いきなり異次元にワープしてしまったような感覚で!

すっごく面白かった!

興味のある人ぜひやりましょう!

こういうお金に頼らなくて、脳の活性化につながり、深い理解ができる遊びってホントいいですよね!

念のため...英語版の再現は日本語でやっています。
でも、将来的には英語でできたらすごいですよね!

PageTop

知的化計画その②

第2弾はアートヒーリングです?
これは知らない方もおおいのでは?

絵を描く事で自分の抑圧された感情を解放し、精神をリフレッシュしましょうとのことです。

NPOライフスキル研究所のミチコムさんとお会いしました。

絵って言葉よりも正直に自分の感情が出てくるそうで具象画、抽象画に関わらず書いてみれば新たな自分が発見できるそうです。

又、お子さんやお母さんにとっては言葉で表現できない部分のコミュニケーションにもなるそうです。

ミチコムさんは美術史専門家でもあり、西洋絵画についてのお話もしていただけます。

ミチコムさんはとてもお忙しい方なので5月ぐらいまで予定があるそうです。
なのでそれ以降、ぜひミーナサロンにきていただいて、アートヒーリングクラス開催してみようかと思っています。

大人のみのクラスとお子さん同伴のクラス2つ持てたらいいなと思っています。

PageTop

知的化計画 その① コーチング 

いろいろ本も出ているし、勤務先の研修で体験された方も多いとおもいます。

ミーナも自分で試してはいたのですが...。

一人でやっているのと、コーチがいるのとは大違い!

人に説明することで、自分の考えが明確に!

コーチが明確にする手助けをしてくれるので、自分が避けている分野も明確に!

私が信頼を寄せているrabittさんは、世間の荒波を知らないような無垢な外見とはウラハラに、人生の冒険家だけあってなかなか懐の深いかたです。


そんな彼女がエゴグラムやマインドマップを使って、私の目標やそれを達成する手段を明確にするコーチとなってくれるわけです。

ミーナは自分だけで完結する問題は誰にも相談せず一人でパッパッと決める性格ですが、

目標達成するときのなすべき事が大幅に偏っていたことに気づきました。

だから今まで上手くいかなかったんだ~!
もうミーナの頭のなかに全く無かった視点でこれは言われなくてはわからない。

脳の隅の方に隠れていた思考の怠慢と無知が日の元にさらされたようです。


気づいた点を改善できれば絶対人生かわるだろうな~!

ミーナはrabbitさんと信頼関係が出来ているので結構プライベートなお話もしていますが、サロンで集まってする時はプライバシーに配慮したやりかたで楽しみたいと思っています。

rabbitさんってコーチングの知識があるから年代が離れていたり、全然違う世界の人たちともスムーズに話ができるんだ~!

ミーナもぜひそんな事ができるようになりたいです!








PageTop
