今日会うあなたを忘れない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京マクロビ系ツアー BIO CAFE

渋谷のスペイン坂にあるBIO CAFE
とってもかわいらしいおみせです。

入口にあるパンとケーキがマクロビとか関係なくカワイイ!美味しい!
NEC_0291.jpgNEC_0292.jpg
実物はピンクとグリーンのしましまベーグル  
NEC_0310.jpg
栗のタルトは絶品!

東京に住んでたら毎日通ってしまいそうな手軽さと美味しさです!

ランチはNEC_0289.jpgNEC_0290.jpg
なんだか赤く写っていますが、お米のサラダとキャベツとベジミートの重ね焼き
桜緑茶もとってもおいしかったな~。グラスに入っているのはお米のアイスクリームです。

PageTop

東京マクロビツアー

日本のローフード界をしょって立つ、いとうゆきさん!
そんな彼女の代々木上原のお店、CAFE ALIVE に行ってきました。NEC_0271.jpg


はじめてのローフード、マクロビとどう違うのかと思いきや、48度以下の低温調理がほとんどなので冬の日本にはちと寒い!

米国の西海岸が本場だもんね。

でも、提唱者によると、酵素食で健康になれば冷え症も治るので問題ないとのことです。
西海岸も寒い時はとっても寒いからそういうものかな?

味はどことも違う味、おいしかったですよ~!

なんでかな?

調理法にとっても工夫がしてあるのかよくある人参の酢漬けやナッツのおつまみも一味ちがう!
ナッツもよくつかわれているせいかコクもあるし。
NEC_0276.jpgNEC_0272.jpg

マクロビでもそうなんだけど、栄養がバランスよく採れるせいか、そんなに食べてなくても満腹感で一杯になって、それ以上食事を欲しなくなるんですよね。

食後のすっきり感といえばマクロビ以上だし...。

珍しいローフードの本も買ってしまった。

いいところだけ、できるところだけでも取り入れよっと!
NEC_0273.jpg
全部酢の物ですが特殊な加工がしてあるのかとってもおいしい!
NEC_0278.jpg酵素ブレッド 焼かないので固めてあります。
NEC_0277.jpgカシューナッツのグラタンだそうです。
もちろん焼いてません。精進料理にもある、もどきという手法ですね。
中は人参、玉ねぎなどのお野菜で、ソースがカシューナッツからできているだけあって濃厚です。

奥のご飯は酵素ごはん


チョコレートやキャラメルもありました。
非加熱なので独特の味です。

カカオの香りがしっかりします。







PageTop

玄米工房 あすか

天満にある玄米のお店です。

マクロビですが、今風の良く分からないお料理ではなく、昔からのなじみのある味でとってもおいしい!
野菜の下処理の仕方も丁寧で面倒な人参の株元の処理もきっちりされています。

お家ではこういう物を毎日食べたい気がします。

あまりにも家庭的だったので写真撮影は控えさせていただきました。

メニューは
玄米ごはん お味噌汁 お漬物 黒豆 ひろうすと野菜の煮物

ちょっと塩分多い気もしますがそれを除けば、私が今まで行った中では最もマクロビに忠実な気がします。

お店の方の誠実さがしっかり伝わってきました。
H.Pより実物の方が素敵なお店です。

PageTop

ママンカフェ 心斎橋

NEC_0244.jpg
心斎橋のマクロビカフェです!

NEC_0243.jpg
おいし~い!手間かかってま~す。

コロッケもスープもいろんな野菜が入っていて美味しいのですが、このパンがサイコー!

マクロビ的に厳選された素材をパンのコンクールで優勝されたその道では有名な方が焼かれているそうです。

このパン、ホントお勧め!

ガラスの器は蕪ソースのパスタです。

味付けはかなり濃いので正統派マクロビの方々からは批判をされそうですが、一般の方のランチとしては最高ではないでしょうか?

特に体に悪いところのない人間が毎日正統派マクロビ食を続けるというのは無理があるので...。
ここならマクロビ食べたというより、美味しい物食べた~という実感が強くもてる気がします。

PageTop

またしてもマクロビ系カフェ

NEC_0205.jpg
もう一軒のマクロビ系カフェ トアロードのアゲハ

入った瞬間スーとしたのは、壁に炭が入っているせいか単に室温が低かったのか分りませんが、
とても気持ちのいい空間です。

サンミは梅田なので人が多く、落ち着かない部分もありますが、ここは神戸なので間取りも広く、大きな窓からは隣の空き地をながめられます。

ランチはサンミとよく似ていますが、100円安く、質、量ともに2割少ない気がしました。

どちらのお店もそれぞれ売りがあって、いいお店ですね。

ダッチブレッド習いました。
きゃ~、今日も失敗!
でも記念に載せます。

(失敗してひび割れたんじゃないですよ。割れ方が問題なんです。)

NEC_0206.jpg




PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。