今日会うあなたを忘れない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

みっちゃんおばちゃん その3

みっちゃんおばちゃん その2では「生活習慣病の長年の積み重ねって怖いですね~。」
などと書いてしまいました。

ところが、本日仕入れた知識によると、糖尿って突然なる場合もあるんですね。

ミ~ナは少しの過剰糖でもだんだん血管に張り付いて徐々に糖尿病を引き起こすのかと思っていました。

ところが、ある年齢になるとインシュリンを出す機能が急に衰えて、今までと同じ糖の摂取でも糖尿病をひきおこすんですってね!

そうなんだ~。だから、ある一定の年齢以上になると糖尿病率が急に高くなるんですね。

これを予防、改善するためには筋トレや有酸素運動が効果的なんだそうです。

そこで我が家ではこれから夕食後は運動タイムにすることになりました。

「変わらなきゃ 変わる為には 続けなきゃ」

PageTop

みっちゃんおばちゃん パート2

昨日話題にしたみっちゃんおばちゃん、偶然1か月ぶりにお会いすると...。
お~、きれいになってる~!

なんとその間食事療養入院をしていたそうです。
制限食を厳格に守って...。すると、とってもスリムになり、しかも小じわもよらずお肌ぴかぴか!

ちょっと入院したい誘惑にかられた、ミ~ナ!

自分をそこまで管理できればいいんですけどね。


今日はお花のケーキをいただきましたNEC_0250.jpg



PageTop

みっちゃんおばちゃん

みっちゃんおばちゃんという方がいらっしゃいます。

とっても食べ物の栄養面に気を遣う方です。

自分の畑でとれた野菜を食べ、外食は年に数回。
レトルトやインスタント食品などもっての外!
外で甘いものをだされても必ず半分しか食べません。

そんなにまで気を配っていた方が糖尿に!
え~!
みんなびっくり!!

そんな方だから毎日のカロリーオーバーなんてちょっとのはず、
それでも六〇年も毎日積み重ねていると病気をひきおこしちゃうんですね。


人間一生の間に食べられる量は決まっているのか?
ミーナも食べすぎ注意しなくちゃ。
あと食べる以上に動いて!

それから特に食べたいと思わない食べ物をなにげなく食べるのはやめよっと!

ストレス解消のため、特に食べたくないものを目の前にあると言うだけの理由で食べてしまう事が以前はよくあって、今でもたまに。

そんなときはミ~ナの苦手なアンコ系おまんじゅうやおかきでもボリボリしてしまいます。

ぜ~ったいやめよっと!

どうしても食べたい時は自分で手間をかけてでも体にいい物をつくってボリボリ食べヨット!

例えばポップコーンとか大根スティックとか。

ここで一句

糖尿病 一歩手前で グルメしよ



PageTop

取り立て野菜とフォアグラ ドッグ ビスケット

NEC_0210.jpg

土から起こして15分とたってない人参と大根です!

これです!
世の中でもっとも美味しい物は取り立ての野菜!

皮をむくと水分が出てきて瑞々しく、しかもこの寒さで甘い!
ドレッシングはもちろん、塩すら要りません。

ミ~ナは果物が嫌いではないのですが、なんとなく生食に抵抗があります。
でも、大根と人参は生食大好き!

よく、果物はもともと南国の物が多くて、生食すると体が冷えます。
そして、大根や人参は生でも体を温める働きがあります。
などと言われますが、本当!

ミーナは冷え症なのでそういう嗜好なんでしょうね。

そんなことを考えると、「なんでも残さず食べなさい。」って正しいとばかりは言えないような。

勿論、偏食はいけませんが、この年がら年じゅう何でも手に入る時代では、味覚に素直に従うのも大切だと思います。

そして、好きな物を食べて健康になる為に、センサーである味覚をを敏感に磨いておきたいです。



ところで、今日も食べ物がらみで大ハプニング!

素敵なティーインストラクターの藤野先生が初めて、うちにおこしになりました。
ミーナは張り切ってN.Y.から買ってきたお土産を出すことに!

フォアグラ ドッグ ビスケットという骨の形をしたかわいいお菓子です。
ブーレーさんのお店で買ったのですが、一緒に買ったもう一つのクッキーはその美味しさに大絶賛を受けたため、こちらもかなり期待できます。

NEC_0209.jpg

ところが、箱のシールを剥がすとドッグフードの匂いが!
え~、これって実は犬用~?

ショックを隠し切れない私!

「アメリカって人間用のパン屋さんに人間用のお菓子に混ざって、全く同じパッケージで犬用のクッキー売ったりしますよねー。」
藤野先生の冷静な解説!

欠けないよう手荷物で大切に持って帰って、富士山まで連れて行ったビスケットが犬用とは!
しかも犬用なのにフォアグラ味!

知り合いの犬に一つずつあげて、自分をなぐさめよっと。

もうちょっとで先生にお出しする所だった!
ふ~、あぶない、あぶない。













PageTop

美味しい物を食べたその後は?

皆さんの食べたものはきちんと体から出ていってますか?

ミーナの体はどうも食べた物を保管しておきたがるようで、1,2週間保存経験もあります。

ところが、いつもミーナに有益なアドバイスをくれるKさんに相談すると・・・。

「自分も昔は滞りがちだったけど、出るもんだと思えば出るようになったよ。」とのお言葉!

え~!そんなことまで、気力でコントロールできるんですか?

お通じにもバカの壁があったとは!

ただいま実験中です。



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。