今日会うあなたを忘れない



PageTop

バラとイチゴ 乙女な一日

NEC_0449.jpg
今回はいつもにも増して目一杯なミーナサロンです。
名づけて「バラとイチゴ 乙女な一日」

まずは到着早々バラ摘み!
フラワーアレンジメント用とお持ち帰りのバラ風呂用に香しいバラをお好きなだけ摘んでいただきます。

NEC_0458.jpg
そして苺畑へ自転車でgo!
露地完熟の真っ赤なイチゴをその場でお好きなだけ!
露地完熟イチゴはビタミン含有量が違います。
口内炎もこれを食べるとすぐになおっちゃいます。

お腹がいっぱいになったら、エンドウ豆、そらまめ、新玉ねぎ、紫玉ねぎ、アサツキ、大根を収穫!

続きは明日ね!

PageTop

G.Wの過ごし方

包丁研ぎに明け暮れた1週間でしたが、その合間にお友達とお食事に!

鯉川筋のスペイン料理 カ・セント 超お勧め!
お野菜、お魚、お肉、デザートすべてこうあってほし~いいう美味しさ!
京都からでも奈良からでも行く価値ありです!
NEC_0393.jpg


岡本のマクロビ系カフェ 愛農人 スーパーも併設されています。
ハニーハウスもおいしかったな~。NEC_0409.jpgリンゴのチーズケーキです。


なっちゃんにもらったバームクーヘンもモチモチ、ありがと!

北浜のラぺティ ロアラブッシュ もとプラザホテルのシェフのおみせです!
それだけでも美味しさがわかっていただけると...。
NEC_0410.jpg


お菓子のJ先生お手製ケーキ なんでこんなにおいしのかな?NEC_0445.jpg

PageTop

鍋ふり

なべふりぐらい家でやってるからできるだろうと思っていたら大間違い!

家よりずっと大きくて重い四川鍋を左手でふらなくっちゃなりませんでした。

全然動かない!

どうしょ~と思っていたら先生が
「力がなくても大丈夫!コツでふるものだから、力がある人は力でふっちゃうから疲れるんだよ~」

そうなんだ~、なんか柔道みたい!

そういえば、包丁とぎも力は入れちゃいけないって聞いたし。

もう一つ中華のカッコいい話をききました。

「中華料理は繊細に仕事された素材と複雑な調味料を準備し、最後に味を一瞬で決める、。このぞくぞく感がたまりません!」だそうです。

NEC_0438.jpg

PageTop

料理の鉄人 四川飯店 陳 健一の陳麻婆豆腐を 料理天国 松本秀夫先生がつくる!

辻調の授業も1週間が過ぎました。

予想以上に授業のレベルが高くて、ミーナにとっては夢の世界です。

ちなみにこの一週間の講義の内容は

日本料理は1.3キロもある天然真鯛をさばいてお造りに

西洋はオマールエビのトマトソース リングイネ

中華はなんと、料理天国 松本先生が作る陳麻婆豆腐 料理の鉄人 陳先生レシピ
です。

講義では1メートルのフカヒレ、ツバメの巣、ナマコ、サソリなどびっくりの素材がぞろぞろ!
IMG_4165.jpg
ツバメの巣 赤い方が貴重です。

そのほか、栄養学や食品学、環境衛生学、食品栄養学、衛生法規などの講義も充実していて、「それがしりたかったんです~。」のオンパレード!

面白いところでは、食文化概論という授業があり、美味しいものは食べ尽くした感のある先生が、テキストもなく思うままにしゅべり尽くすという、名人芸がみられます。

講談か、落語か、さすが大阪の学校、吉本もびっくりの奥の深い話芸でした。

PageTop

包丁をとぐ!

NEC_0379.jpg
先日、中華包丁1本の研ぎ方をならいましたが、続いて和包丁1本。

ここまでは良かったのですが...。

そして洋包丁3本。

もう混乱ちゃいました。

和洋中で立ち方、包丁の握り方、刃の滑らす方向,置く位置がそれぞれ違います。

そして、和洋それぞれの中でも用途によって研ぎ方が微妙にちがって...。

更には切る時の立ち方、包丁の握り方、切る対象の置き方も又、変わってきます。

後、和を2本新たに習うのにどうしょう。

ちょ~っとやばい感じですが、時間をかけて身体に覚えさせて、みんなに伝授します!

楽しみにしててね!



PageTop
